本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

らくちんプリント2.0

2024/02/13 13:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
===ご記入ください===
らくちんプリント2.0

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
らくちんプリントがバージョンアップされていたので、何気なく2.0をアンインストールし、3.0をインストールしました。
3.0自体は正常に動作しているのですが、2.0で作成したファイルが正しく表示されず、ソフトウェア自体を2.0に戻したいと思います。
手元に昔DLした【rakuchinprint2.0.air】が残っていたので、こちらを起動させましたが、インストーラーファイルが破損していてインストールできませんでした。
サポートは不要で、アップデートも不要です。なんとか2.0にダウングレードする方法はないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/13 14:04
回答No.2

らくちんプリント2.0は「Adobe Air」というランタイムを利用して作られていました。
しかしながらAdobe Airは2020年でサポートを終了していますので残念ながらどうやってもらくちんプリント2.0はインストールできません。

インストーラーがあっても体験されたようにエラーしかでないです。

お礼

2024/02/13 15:53

Powered by GRATICA
MT765さんにAdobe Airとの関連性を教えていただいたのをきっかけに、121CCagentさんの言葉で背中を押され、無事解決できました。
みなさん、ありがとうございました。
質問者

補足

2024/02/13 15:02

早速のご回答ありがとうございました。
Adobe Airは現在HARMAN社から「HARMAN社製 Adobe AIR」としてDL可能なのですが、それがあっても2.0はインストール不可なのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/13 15:23
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/howtouse20.html
みたいなのは検索すると出てきますね。

>Adobe Airは現在HARMAN社から
>「HARMAN社製 Adobe AIR」としてDL可能なのですが、
>それがあっても2.0はインストール不可なのでしょうか。
実際に試して見るぐらいしか無いかと。

お礼

2024/02/13 15:47

HARMAN Adobe Airを入れて、ダメ元でやってみました。するとなんとか再インストールできました!
ありがとうございました。

質問者
2024/02/13 13:59
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/previous/になっているので無理です。PCのファイル履歴がONになっているなら残っているかも知れませんね。

お礼

2024/02/13 15:07

なかなか難しそうですね…ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。