本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

BDレコーダーのレンズクリーナーについて

2024/02/13 22:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

 BDレコーダー(REGZA DBR-Z420)のクリーニングのため、レンズクリーナーCK-BRP2を使用したところ、数十秒読み込む動作の後、映像や音声は再生されず、「ディスクを取り出してください。このディスクは再生することができません。決定ボタンを押してください。」というメッセージが出たためクリーナーディスクを取り出しました。
 説明書には「ディスクを読み込む動作でディスクが回転することによりクリーニングができている場合があります。」とありますが、心許ない表現で、自分では判別できません。
 これで正常にクリーニングできているのでしょうか。

 以上、よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/14 08:37
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/CK-BRP2.html
https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/br-z42/index_j.html
こちらですか。

>これで正常にクリーニングできているのでしょうか。
については確認する手段がないのでどうしようもないかも。
確かにレスキューブラシと言うのがあるみたいなのでディスク自体が回転した際にレンズを掃除してくれる可能性はあります。

個人的な経験ですがレンズクリーナー乾式・湿式共にですが使って改善した記憶が殆ど無いですね…大抵はドライブ自体の問題?って事が多いので。

お礼

2024/02/14 18:58

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました。
可能性にかけることとします。
過度な期待は禁物ですね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/14 14:13
回答No.3

付属の洗浄剤を付けて メディアが回転すれば 掃除出来ます
現在は 再生出来ませんか?
再生出来たなら 正常動作です
映像や音楽はオマケと考えて使って下さい
あくまでも清掃用メディアです
長年 レンズクリーナー使っていますが その様な些細なことは気にしたことは無いですね

お礼

2024/02/14 18:56

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました。
「まあ、こんなもの」と認識することとします。
質問者
2024/02/13 22:46
回答No.1

実写映像付きとあるので、
映像が再生されてないと、完了してません。
(映像が記録されている部分にブラシが付いてるので再生しないとブラシがあたらない)

2種類あるようですが、DVD・BD両方とも再生できなかったのですか?

補足

2024/02/14 00:40

早速の御回答ありがとうございます。
CD/DVD用とBD用の2枚のディスクがあり、BD用を使用しました。
ちなみにCD/DVD用でCDプレーヤーのクリーニングをしたところ、音楽とメッセージが数十秒流れたので、完了していると思われます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。