本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

HS-HP100

2024/02/18 14:10

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
HS-HP100 ヘッドセット

▼発生時期
数日前に買ったばかりです。
ノートパソコンに接続してソフトフォン用に使っています。
今朝、架電中に突然発生し、数分後にきっかけ不明ですが直りました。

▼お困りごとの詳細
ソフトフォンで架電中、突然音が聞こえなくなりました。
ソフトフォンアプリもパソコン本体も、オーディオ設定は正常にヘッドセットのイヤホン・マイクを認識しています。
音量ボリュームも100%になっていますが音が入らなくなりました。
普段触らないヘッドセットそのもののコントローラーを見ると
ミュートが点滅していて、いくらスイッチを押してもミュート解除できず。
数分後にパソコンを再起動しようとしたとき、
また突然点滅が消え、ミュート解除をすることができました。
その後は問題なく音声入ります。
無意識に変な操作をしてしまったのか分からず、
こういった動作が起きる原因と、点滅したときの対処法を教えていただきたいです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/18 15:03
回答No.2

本製品のマニュアルには「本製品でマイクミュートが機能しない場合は、ソ
フト、アプリケーション側で操作してください。」との記述がありますので、メーカーもスイッチ操作できなくなる可能性を認識しているようです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/multimedia/microphone/hs-hp100uncbk/hs-hp100uncbk_v02.pdf

僕はこの製品もソフトフォンも使ったことがありませんが、例えば Microsoft Teams だと画面上のマイクでミュートにするとスピーカーフォンのマイクも連動します。ソフトフォンに同様の機能はありませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/18 15:01
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/HS-HP100UNCBK.html
こちらですか。

一般的な回答になりますがPCの再起動やヘッドセットをUSBポートから抜いて挿し直すとかでしょうか…

もし頻繁に同じことが起こるならヘッドセット自体の初期不良?って可能性もあるかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。