本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

USBオーディオ変換アダプタ ーが機能しない

2024/02/24 10:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
USBオーディオ変換アダプタ


・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
USB-AADC01BK

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
購入して以来


▼お困りごとの詳細
USBオーディオ変換アダプタ USB-AADC01BKを購入しました。三極のマイクのアダプターに使いたいのですが、speakerのディバイスとして認識されてしまいマイクが接続されません。 マイクでは機能しないのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/24 12:07
回答No.4

念の為に確認ですが、写真でいうと上側に差し込んでいるのか下側に差し込んでいるのかを教えて下さい。

マイク単体なら、下側に差し込む必要があります。

正しく差し込んでいる場合は、試しに上側の端子に差し込んでみてください。

お礼

2024/02/24 13:33

Powered by GRATICA
ありがとうございました。解決しました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/24 10:43
回答No.3

>speakerのディバイスとして認識されてしまい

スピーカー、マイク両方のデバイスとして認識されるのが普通だと思いますが、マイクの選択肢の中に当該アダプターの名前がありませんか?(切替をしないと、デフォルトのマイク(ノートPCなら内蔵マイク)が選択されたままになっているかもしれません)

2024/02/24 10:31
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/USB-AADC01BK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。

>マイクでは機能しないのでしょうか?
そう言う事は無いとは思いますけどね…
USB-AADC01BK自体の初期不良?って可能性もあるので一度購入先に連絡を入れて見るとか。

2024/02/24 10:30
回答No.1

windowsのマイク入力をUSB-AADC01BKに切り替えてみて下さい。
また、マイクがOffになっている場合はOnにしてみて下さい。

マイクを既定のデバイスに設定する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4296?site_domain=default
【Win 11】絶対にこれだけは確認すべき。マイク・ヘッドセットを使うためのサウンド設定
https://vip-jikkyo.net/win11-set-up-your-mic

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。