本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

microSDHC(MF-DRMR032GU11で

2024/02/25 07:17

下記の内容で質問があります。よろしくお願いします。

製品名micro SDHC I(MF-DRMR032GU11)

車のドライブレコーダー用に購入し装着したのですが、1日〜2日で画面にSDカードをフォーマットして下さいと表示がでてしまいました。
PCでフォーマット(初期化)し取り付けましたが、また1日〜2日でSDカードをフォーマットして下さいと画面表示が出ます。
ドライブレコーダー内でもフォーマットしましたが,1日も経たないうちにSDカードをフォーマットして下さいと画面表示出ます。
同じカードを全部で2枚購入しましたが、2枚とも同じ症状が出ます。
もともとドライブレコーダーに付いていたSDカードでは、この症状は出ません。
どうしたらSDカードをフォーマットして下さいと画面表示が出なくなるか分かったら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。









※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/26 15:56
回答No.3

AVIC-RQ911 はSDXCカードにまで対応しているので、32GBのSDHCカードが扱えないなんてことはないはずですしね…。
ただカーナビは標準SDサイズのスロットですから、SDアダプタ付けてますよね? そちらの不具合は考えられないでしょうか。(振動で抜けてくるとか…)

またマニュアルによると、パソコンの標準機能ではなく、次のフォーマッタ(アプリ)による初期化が推奨されるとの事です。

>SDメモリカードフォーマッター | SD Association
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

一度こちらで初期化して見ると良いかもしれません。

----

エレコム製のメモリなら偽物なんてことは無いでしょうけど、有名ブランドの格安品を購入した場合には偽物を掴まされている恐れがあります。
次のアプリにより、全領域の書き込み検査をしてみても良いかもしれません。

>SDカードの容量偽装をチェックできるH2testwの使い方|SAMBO MAGAZINE
https://sambo.jp/h2testw/

SanDiskやSumsungなどの有名メーカーでは、表記容量に達しない粗悪品が出回っていますので、信頼できるお店でそれなりの価格の物を買わないと、ゴミを掴まされてしまうのです。

>【買ってはいけない】”詐欺商品”が野放し…「メルカリの闇」に切り込む|ずんだもんと学ぶ「激安商品」の実態⑫ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oBqJrSEONAY

秋葉原に実店舗もある「あきばお~」であれば、メモリカードは結構安く買えますし、今まで騙されたことはありません。
>microSDカード | あきばお~ネット本店
http://www.akibaoo.co.jp/c/1303/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/25 08:52
回答No.2

直接は関係ないかもしれませんが、AVIC-RQ911のファームウェアは最新版でしょうか?
https://jpn.pioneer/ja/support/oshirase/19-20rakunabi/

また、MF-DRMR032GU112枚が2枚とも不良品というのは考えにくいので、相性のような気もします。あるいは(無いと思いますが)MF-DRMR032GU11が並行輸入品というようなことは無いでしょうか。

他の回答者さまも書かれていますが、別のメーカー品、Panasonicの推奨品があればそのカードを試されてみてはどうでしょうか。

購入されたMF-DRMR032GU11はPCなどで利用してみて不良が確認できればメーカーに相談してみるのが良いと思います。

お礼

2024/02/25 11:35

Powered by GRATICA
とても参考になりました。
他のメーカーのSDカードを購入し試してみたいと思います。
ありがとうございます。
質問者
2024/02/25 08:38
回答No.1

可能性としてはMF-DRMR032GU11の問題(故障・初期不良)と
ドライブレコーダー側の不具合(故障)の可能性があります。
試しに別のmicro SDHCカードを使ってみて下さい。
それでも出る用ならドライブレコーダー側の問題
出ないならMF-DRMR032GU11側の問題と思われます。

お礼

2024/02/25 11:39

Powered by GRATICA
とても参考になりました。
他のメーカーのSDカードを試してみたいと思います。
ありがとうございます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。