本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

引越しに伴うルーター追加について

2024/02/25 13:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ルーター

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
エレコム WRC-X1800GS-B 無線LANルーター

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
引越しで マンション1LDKから3階建戸建4LDKにうつります。
現在、エレコム WRC-X1800GS-B 無線LANルーターを利用していますが、引越し先でそのまま使用すると繋がらない場所が出てくるかと思っています。子機としてのルーターは何を買えば良いか ご教示頂ければ幸いです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/25 13:27
回答No.3

新居は3階建戸建4LDKということですが、例えば隠ぺい配管などで空きの管路などはあったりするのでしょうか?空きのケーブル管路などがあれば階下、階上には有線LANで繋ぎ、各フロアを WRC-X1800GS-B同等なルーターを子機(AP化)してネットワークを構成するのも一考かと思います。

また、新しい引っ越し先での通信事業者(プロバイダ)のONUなどモデムの類が何階に置かれるかでも状況が変わりますし、結局無線LANは現地の状況にも左右されますので一度 WRC-X1800GS-Bで設置した際の状況を確認してみて、meshWi-Fi機器で新たにネットワークを構成するなど検討された方が良いように思います。

2階にONUやWRC-X1800GS-Bが設置出来れば、上下1階分の電波到達性能があれば良い訳ですから、1階から3階まで到達させる場合の方法に比べると難易度は低いと思います。

結局はmeshネットワークの構成が検討内容としては良いように思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/25 13:14
回答No.2

同じELECOMだと
WSC-X1800GS2-Bのような中継器か
WRC-X6000XST-Gのような中継機能のあるルーターを中継器の設定にして使用することになります。
また、有線で接続しても良いのならアクセスポイント機能のあるルーターを使って
アクセスポイントに設定して使用することも出来ます。
他のメーカーの中継器やルーターでも中継器との接続やアクセスポイントへ設定しての接続などはできます。

2024/02/25 13:09
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X1800GS-B.html
こちらですね。

>子機としてのルーターは何を買えば良いか
って意味が良くわからないです…追加購入するルーターは中継器として使いたいのか?親機にあるルーターに有線LANで繋いでAPモード・ブリッジモードで利用するって意味でしょうか?

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000XST-G.html
例えば上記みたいなルーターならAPモードで使ったり中継器としても使えますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。