本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MS-CAU32 シリーズのUSBメモリについて

2024/02/26 22:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Mac windows

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===
MF-CAU32シリーズ

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
昨日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

もともとWindowsで作成したファイルをUSBに保存しました。
Mac で書き込みをした後、USBに保存し、再びWindowsで開こうとしたところ、
excelでファイルを開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません
と表示され、開けません。どちらからも開けなくなってしまったのでなにか方法があれば教えてください。
お願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/27 10:30
回答No.2

原因としては、WindowsとMacでExcelのバージョンやファイル形式が異なることが考えられます。
例えば、
 Windowsで作成したExcelファイルがxlsx形式で、Macで開いたExcelが古いバージョンでxls形式しか対応していない場合など。

また、
 Macで保存した際にファイル名に使えない文字(、\ / : * ? " < > | など)が含まれていると、Windowsで開けません。

対策としては、以下の方法を試してみてください。

- WindowsとMacでExcelのバージョンを最新にアップデートする。

- WindowsとMacでExcelのファイル形式を統一する。

  ファイルを保存する際に、WindowsとMacの両方で共通のファイル形式で保存することが重要です。
  最適な方法は、両方のプラットフォームでサポートされている.xlsx形式を選択することです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/26 23:29
回答No.1

Windows側でファイルの拡張子を表示する設定にしてMacで編集後Windowsに持って行く際に拡張子が.xlsや.xlsxになっているのか?確認するとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。