本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USB 2.0 Type-C 充電できない

2024/03/03 09:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhone15・ iPhone 15+

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
MPA-JNACCL12PN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入後すぐ

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
購入後すぐに充電器にさして使用したが充電できませんでした。家族も同時期に購入しましたができませんでした。ケーブルのUSB部分を今まで使用していた充電アダプターにさしても、車のUSBの差し込み口にさしても、iPhone15.iPhone15+とも充電ランプが点灯しません。取り扱い方法または、私と家族が購入したケーブルの返品・交換をお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/03 13:44
回答No.4

ご利用の充電器は何でしょうか?

iPhone15の場合、ネット上で調べると「20W以上の充電電力が必要」とあるので、PD20W(9V-2.2A)対応以上のType-C充電器とケーブルが必要です。
まぁマージンはあるでしょうから、PD15W(5V-3A)やQC18W(9V-2A)の充電器とケーブルでも充電できるでしょうが、普通の5V-2A程度の10Wクラスの充電器では充電できないかも知れません。

MPA-JNACCL12PNはStandard-Aなので、使うならQC18W以上の充電器になります。

※PDとQC3.0以下には互換性はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/03 11:34
回答No.3

まず、iPhone以外の製品で充電できるか、試してみてください。

家の中に、
USB Type-Cの充電に対応している製品が
iPhone以外に 1つも存在しない、ということは、
なかなか ないと思います。


> 交換

については、

ほかの製品でも充電できないならともかく、
ほかの製品なら充電できる場合は、
難しいでしょう。

というのも、そのケーブルは、iPhone15の、発売前の製品です。
未来の製品に対しての動作保障はできないでしょう。

2024/03/03 11:12
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/MPA-FACCL12PN.html

iPhone15を充電するためのUSB Type-CケーブルはUSB Power Delivery規格に対応している必要があります。
参考
https://support.apple.com/ja-jp/105099

それに対し、この製品は上記で紹介した製品webの中央あたりに「パワーデリバリー対応 ×」の記載があります。
すなわち、「iPhone15の充電に非対応のケーブルを購入してしまった」ということになります。
レシートとパッケージを用意して購入店舗で返品交換を依頼するしかありません。

以上、ご参考まで。

2024/03/03 09:33
回答No.1

返品交換ならここじゃなくて、レシート等購入した証明になる物用意して購入店に直接いった方が良い。
間違いなく異常ある物であれば、初期不良で交換してくれる。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。