本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ヘッドセットのマイクが使えない

2024/03/07 00:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・有線ヘッドセット

・製品名・型番
エレコム社製タブレット用ヘッドセット(ネックバンドタイプ)
HS-NB03STBK
https://www.elecom.co.jp/products/HS-NB03STBK.html

・利用端末・OS
Dell社製デスクトップPC
XPS8950
Windows11
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/xps-8950-desktop/xps-8950-setup-and-specifications/%E5%89%8D%E9%9D%A2?guid=guid-8eb71770-2108-414b-8b3a-a17dba540d1a&lang=ja-jp

▼お困りごとの詳細
上記ヘッドセットをデスクトップPC(以下XPS)に接続すると、ヘッドセットのスピーカー(イヤホン部)から音は聞こえるが、マイクが利用できない状態です。
ヘッドセットは4極端子で、XPSの全面パネルにあるヘッドセット端子(上記URLのリンク先にある全面図の番号7のジャック)に接続しています。
システムのサウンドの画面では出力の欄ではヘッドフォンとして認識されており、入力の欄ではマイク部分がシステムに認識されていないようにみえます(t添付)。

切り分けのためにノートPCに接続したところ、イヤホン部もマイク部も正常に機能しました。このため、ヘッドセット自体には問題がないものと判断しています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/07 10:22
回答No.2

BIOS設定でマイクが無効になっている可能性がありますね。
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/xps-8950-desktop/xps-8950-service-manual/

まずはBIOS設定を見直してみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

2024/03/07 17:59

Powered by GRATICA
ありがとうございます。BIOSは有効になっておりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/07 05:11
回答No.1

4極ミニプラグにはご注意ください[オーディオケーブル編]
https://www.yugen-corp.com/2018/05/mini4audio/
みたいなのも可能性としては考えましたがPC自体古いってことは無いので規格の違いでマイクが使えないって言うのは考えにくいかと。

思い付くのはサウンドドライバの入れ直しやファイル添付した画像にある画面で「無効なデバイスの表示」や「切断されているデバイスの表示」にチェックを入れてマイクが現れたりしないか?確認するとか。

投稿された画像

お礼

2024/03/07 18:11

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます。
その後の調べで、XPSの全面ジャックも4極に対応していることがわかりました。

両方とも4極に対応していても、相性のようなものがあるのかもしれません。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。