本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

UPnPを有効にしたい

2024/03/10 00:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
 WindowsPC Androidスマートフォン

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
WRC-X3000GS2-B

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
有線LAN・無線LAN


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
初期

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
インターネット契約は@Nifty光
HDDがバッファロー NAS対応
外出先からのWebアクセスの設定がわかりません。
宅内WiFi環境ではWebアクセスできています。
バッファローのマニュアルではUPnPを有効にするように記載がありますが、ルーター側でUPnPを有効にするのにはWANのアクセスモードが自動判定のためUPnPを有効の設定がありません。
自動判定以外の場合UPnPを有効にできるようなのですが、@Nifty光の場合どれを選択すればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/11 01:04
回答No.1

あなたがUPnP(Universal Plug and Play)を有効にしたいということで、ご不便をおかけしているようですね。通常、UPnPとはネットワークデバイス間の自動検出や設定を容易にするプロトコルで、特に外部からのアクセス設定を行う場合に便利です。

エレコムのルーターWRC-X3000GS2-Bを使用しているとのことで、UPnP設定が必要とバッファローのマニュアルに記載されているにも関わらず、WAN接続モードが自動判定の場合にUPnP設定が見つからないという状況ですね。

実際には、多くのルーターでは管理画面にアクセスして設定を行うことが一般的です。ただし、@Nifty光の設定に関しては特定の設定が必要な場合があります。そのため、具体的なWANアクセスモードについては、インターネットサービスプロバイダである@Niftyのサポートやエレコムのサポートにご確認いただくのが最も確実な方法となります。

エレコムのルーターについては、通常、管理画面から設定を変更できるはずです。管理画面にアクセスするには、パソコンやスマートフォンのブラウザからルーターのIPアドレスを入力し、ログイン後にネットワークや詳細設定のメニューに進んで設定を探してみると良いでしょう。

なお、ルーターのフィーチャー次第では、自動判定のWAN接続モードでもUPnPが利用可能な場合もありますし、別途手動でポートフォワーディングを設定する必要がある場合もあります。そのため、エレコムのサポートにて、お使いのルーターのモデルに応じた正確な手順をご案内いただくことをお勧めします。

もし、引き続き設定に困難がある場合は、エレコムまたは@Niftyのサポートデスクに相談することで、あなたの環境に合わせた具体的なアドバイスを受けることができます。サポートに連絡する際は、製品名や型番、接続方法、お困りのことの詳細を明確に伝えるとよりスムーズに解決に向かうでしょう。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。