本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Bluetoothキーボードについて

2024/03/11 14:44

▼ご利用の製品
Bluetoothキーボード

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)
Ultra Slim keyboard
TK-SLP01

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
半年ほど前に購入してからずっと。


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

起動し始めは上手く使えてるのですが、1時間かするとキーボード入力ができなくなり、タブレットの画面を触れても添付画像のような表示が出ます。
他のタブレットに接続してみても同じようになるのでこのキーボードを上手く使いこなせていないのだと思います。
どうすればこの表示が出ないようにできるのでしょうか。
ご教示いただければと思います。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/12 01:03
回答No.2

iPadとのことですが、iPadだから1時間したら接続されなくなる、というのは考えづらいです。同じiPadにほかのBluetooth機器も繋いでいませんか?

お礼

2024/03/13 10:05

Powered by GRATICA
お忙しいところありがとうございます。
ご回答いただき心強かったです
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/11 15:02
回答No.1

タブレットは何をご利用になっていますでしょうか。
基本的にBluetoothが接続できるものであれば、利用自体は問題ないはずです。
Bluetoothの特性上、しばらくキーボードに触っていないと、省電力モードに移行し、キー入力がいったんもたつくようなことはあるでしょうが、全く反応しなくなることはまれです。

こちらのキーボードは、「マルチペアリング」に対応しているため、それを切り替えると切り替えた側の機器でしか認識できなくなります。([Fn] + [A], [S], [D])
機器を切り替えて利用できないか確認ください。
また、タブレット側でも接続中華など確認できます。(機種により異なりますがBluetoothのメニューなどで確認できるはずです。)

Bluetoothは2.4GHz帯の無線電波を利用します。
近隣で電子レンジの利用があると、その電波に干渉することが知られていますし、ヘッドフォンやスピーカー利用時には音が途切れてしまうなど、があります。近隣で何か電波的に問題がないかご確認ください。工場など特殊な機器を利用している環境では仕方ない場合もあります。

お礼

2024/03/13 10:10

Powered by GRATICA
遅くなり申し訳ありません。
タブレットの他のBluetooth機器の登録を削除して使用しましたが改善できませんでした。
職場の機器なので他職員とも模索しましたが良くならず、キーボードの不具合だろうと結論しました。ありがとうございました。
質問者

補足

2024/03/11 15:24

ご回答ありがとうございます。
タブレットはiPad(第10世代)です。
その他の古めのiPadに接続しても同じようになります。

[Fn] + [W]の切り替えをしてみても改善しませんでした。※ Wキーに「iOS」と記載あり

Bluetoothメニューで接続できていることは確認できています。

再起動すると使えるのですが、またしばらくすると同じような状態になって使用できなくなってしまいます。

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。