本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

LANケーブルのカテゴリ

2024/03/13 14:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
LANケーブル

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
28AWG EK221L221B 4P 5 12 B

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
このケーブルのカテゴリを確認したいです。
*1000Mbps(1Gbps) 対応化のため
・カテゴリ5
・カテゴリ5e
いずれでしょうか?
ご存じの方、宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/14 07:39
回答No.5

> 理由は記述の通り配線上流にCat5ケーブル設置の環境下で「1.0Gbps」はあり得ないと思っていたからです。

「1.0Gbps」は、あくまでも PC とルーター間のリンクの状態です。それよりも上流の影響は受けません。

お礼

2024/03/14 10:08

Powered by GRATICA
redslove10様

適確なご回答ありがとうございます。
Cat5eケーブルということがわかり、今後の作業も目途が立ち助かりました。
回答を寄せて頂きました皆様にも感謝です。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/13 15:50
回答No.4

https://aucfree.com/items/f529318707
https://aucfree.com/items/m437012601
ある画像を見る限りですが「28AWG EK221L221B 4P 5 12 B」で「5」となっているのがカテゴリを示しているものとは思います。
ただCAT5なのか5eなのかはまではわかりません。CAT5と思って置いた方が良いかも。まぁLANケーブルであれば6eのケーブルに買い替えてしまうのが手っ取り早いとは思います。

お礼

2024/03/13 23:09

Powered by GRATICA
121CCgent様

買い替えは前提ですが、交換作業がかなり厄介なので、Cat5ケーブルであれば良いなと思っています。
ありがとうございました。
質問者
2024/03/13 15:24
回答No.3

手持ちの UTP ケーブルを調べてみたら、カテゴリー印字されていないものも数本ありましたので、質問者さんのケーブルにも印字されていないかもしれません。とりあえず接続して 1Gbps でリンクするか試してみたらいかがですか?

お礼

2024/03/13 23:22

Powered by GRATICA
redslove10様

色々調べ「5」がCat5・Cat5eどちらか最終判断がつかず、質問させていただきました。
Cat5eの確定をいただきたかったです。
ありがとうございました。
質問者
2024/03/13 15:24
回答No.2

28AWG EK221L221B 4P 5 12 B で検索しましたが分かりません。

一般的LANケーブルには「カテゴリ名」「ケーブルの配線規格名」がケーブルに印字されています。
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/lan_category/index.html

そのLANケーブルでパソコンとルーターあるいはスイッチングハブに接続し「イーサネットの状態」を表示し
速度 が 1.0Gbps なら 1000Mbps(1Gbps) 対応のLANケーブルです。
「イーサネットの状態」を表示方法は下記URLを参考に
https://cs.myjcom.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000003045

投稿された画像

補足

2024/03/13 23:03

okok456様

ご回答ありがとうございます。
「1.0Gbps」化に際し宅内環境を見直したところ、このケーブルが適しているか疑問でした。
PCが繋がっているルーターの上流にあるルーターは古いCat5ケーブルでONUと接続されています。
質問のこのケーブルもCat5なら同時に交換作業の予定ですが、いずれも建具移動や天井裏と厄介な場所にあります。
そのため面倒な作業を少しでも減らす為、お伺いした次第です。

質問投稿前ご指摘同様にコントロールパネルより「1.0Gbps」を確認しています。
これはマザーボード搭載のポートの規格を表し、通信状況の表示ではないと思っていました。
理由は記述の通り配線上流にCat5ケーブル設置の環境下で「1.0Gbps」はあり得ないと思っていたからです。
質問です。
上流のCat5ケーブルがボトルネックになるはずですが、如何でしょうか?

引き続きよろしくお願いいたします。

質問者
2024/03/13 15:04
回答No.1

この型番ではわからないです。

ケーブルの別の場所に、「CAT. 5」とか「CAT. 5e」とか書かれていないかを確認してください。

CAT.というのがCategoryの略です。

お礼

2024/03/13 23:15

Powered by GRATICA
sknbsknb2様

ケーブルをいくら調べても質問で記載した文字しか表示がありませんでした。
Cat5eなら良いなと思って伺いました。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。