本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【WRC-X6000QS】Wifi5g不可

2024/03/17 10:02

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===

ノートPC・モバイル

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===

WRC-X6000QS

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===

購入後、しばらくしてから~現在まで。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

WRC-X6000QSを利用しています。
購入後しばらくはWi-fi 5gHZへの接続に問題はなかったのですが、しばらく(数か月)したあと、本体の5gHZランプが「オレンジ色点灯」となり接続が不可となりました。
現在も発生しており、一時は再起動やしばらく放置でまた利用可能になったりもしたのですが、今回は数日間にわたってオレンジ点灯が継続しています。

バンドステアリングは無効にしており、2.4gHZと5gHZを別のSSIDとしています。
(その他設定はデフォルト)

現在は2.4gHZを代わりに利用しているためWifi利用に影響はないのですが、5gHZ帯のWifiを利用したくて本製品を購入した経緯もあり、この状況を解決したいものとなります。

何卒よろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/18 06:33
回答No.5

>初期化は何度か実施しております。
そうですか。それでも一時的に回復して直ぐに同じ状態に陥るとなるとルーター自体の故障?なども疑いたくはなりますね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/17 23:25
回答No.4

隣近所のWi-Fiと混線しているって訳ではなさそうですか

他のSSID見れるならチャンネル変更させて混線しないように設定するか試せばよかったのですが

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/06/section04.html

ただこの機種言っている現象が出る不具合があるのでは?

reference826 さん以外でも同様の質問されている人がいます
https://okwave.jp/qa/q10216748.html

あと出来る事はファームウェアを最新になっているかどうか確認するくらいしか出来ません
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x6000qs/

どうしても解決しないならエレコムのチャットサポート利用してください

https://vivr.elecom.co.jp/1/webchat_network

開いて質問に答えてゆくと
オペレーターに質問する(有人オペレーター営業時間 - 10:00~18:00(平日))の案内が出てきます

こちらを選んでゆけばエレコムの人間がサポートします(解決しないと思われますが)

2024/03/17 18:45
回答No.3

自宅で接続できるSSIDはいくつ表示されますか?

WRC-X6000QSが発信する2つのSSID以外(バンドステアリングOFFにしているなら2つのSSIDが見えていますよね?)

スマホやPCで見えるSSIDがいくつになっているのか確認してください

補足

2024/03/17 21:34

ありがとうございます。

バンドステアリングを無効化し、2.4gHZと5gHZそれぞれにSSIDを個別に設定+元々備わっている「セキュリティWi-fi」の計3つが表示されています。

この状態(前面の5gHZランプがオレンジ点灯の状態)で5gHZのSSIDを選択した場合ノートPC・モバイル共に「接続できません」のエラーとなります。

質問者
2024/03/17 14:25
回答No.2

>本体の5gHZランプが「オレンジ色点灯」となり

それで正常なんですけど

オレンジ状態になっているって事は5.0Ghざ帯の利用が出来る状態になっているって事を意味します

そしてクライアント端末が5.0Ghz帯で通信すると白色に点滅するようになるのです

よってオレンジ点灯しているならその状態は正常な状態です

根本的に安定した通信を求めるならエレコム製品選択する事は避けなければなりません

補足

2024/03/17 17:08

ありがとうございます。

この状態でノートPCやスマホからSSIDへ接続しようとしても「接続できません」
のエラーが発生し、アクセスが拒否されるといった状態となります。

質問者
2024/03/17 14:21
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000QS-G.html
こちらですか。
ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。それでも同じ状態なら故障?なども疑われるかも。

補足

2024/03/17 17:09

ありがとうございます。

初期化は何度か実施しております。
初期化後一時的には利用出来るのですが、しばらくするとこの再度この状態になってしまう、といった形となります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。