本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【PCスピーカー MS-P08UBK】

2024/03/17 14:45

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===


・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
PC接続後、スピーカケーブルの音量ダイヤルで音量を操作する時、極々小さい音の場合、左スピーカーからしか音が出ません。「R」の札がついている方は、ある程度の音量から聞こえるようになります。これは、このような仕様と言うことでしょうか。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/17 16:38
回答No.2

使われている2連ボリュームの抵抗値の連動性の誤差ですね。
多分、不良品や故障でもないでしょう。
PC側の出力レベルを低めに設定してスピーカー側のボリューム
のレベルを大きい側で使用すれば左右差が少なくできます。
お試し下さい。

お礼

2024/03/17 17:31

Powered by GRATICA
回答を頂きまして、ありがとうございます。
なるほど、今までは逆でした。PC側を100%でスピーカー音量を小さくしていました。
PC側を下げて、スピーカーを上げるとステレオになりました。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/17 14:59
回答No.1

ボリューム部分は可変抵抗になっています。
これが左右で差があると操作した時に音量の違いになります。
いわゆるギャングエラーというヤツです。
多少はあるものの余りにも酷い場合はメーカーでサポートを受けるか購入したお店で対応してもらってはどうでしょうか?

お礼

2024/03/17 15:13

Powered by GRATICA
回答いただきましてありがとうございました。会社で使用していて、隣人に聞こえないような音量で聞くときに違和感があったため、質問しました。「ギャングエラー」初耳でした。ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。