本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LAN W301NRをしようしていますが・

2024/03/20 10:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
最近,OS Windows11のパソコンを使用していて,別室でのパソコンが電波が届かない。突然,使用中,切れたりするのは,何か障害が生じているのですか。
Windows10は,サクサクつながっています。但し,携帯やテレビを多数台使用しているのかなと思料しています。
買い替えが必要なのですか。


・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
LAN W301NR


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LANで使用


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2024年3月8日ごろ


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
マンションで使用しています。
リビングにWi-Fiセットをしています。
電波が届かないのは,別室で使用しているときです。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/20 12:29
回答No.2

LAN W301NRだと環境によっては隣の部屋では届かないって事はあるでしょう

スマホはお持ちでしょうか?

アイ・オー・データ社でWi-Fiの電波強度を測る為のアプリを無料配布しています(Android版、iOS版、Windows版がある)
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/

一度Wi-Fiアナライザーソフトを使ってLAN W301NRと使用する部屋でを接続した場合の電波強度がどのくらいあるのか確認されるといいでしょう

LAN W301NRでも同時接続数(同時に通信を行う事)が5台程度なら問題なく使用は出来るはずです

ただ今はもっと無線親機との接続速度が速い状態になっていますし、無線親機に内蔵されるアンテナ(外部アンテナの方がより良い)性能が上がっているので新しく無線親機を購入してLAN W301NRと交換して利用した方が快適な環境になります

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/20 11:00
回答No.1

LAN-W301NRは2.4GHz帯だけに対応した機種なので、利用者が多く近隣の住宅などのWi-Fi電波と干渉して通信速度が低下したり繋がりにくくなったりします。
また、2.4GHz帯はWi-Fiだけでなくbluetoothやワイヤレスイヤホン、電子レンジやコードレス電話など多くの機器が利用する周波数帯のため電波干渉が生じやすく、通信品質が低下しやすい傾向にあります。
ご使用されているデバイスが5GHz帯のWi-FIに対応しているのであれば、ルータを買い替えて5GHz帯のWi-FIを利用された方が安定した通信が得られる可能性があります。
一部のゲーム機など2.4GHz帯にしか対応していないデバイスもあるので注意してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。