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締切済み

M-IR07DR

2024/03/21 22:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Mac OS 10.13 デスクトップ

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-IR07DR

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
始めは動作しますが、数十秒するとカーソルの動きが消えて応答しません。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
M-IR06DRから買い替えました


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/22 18:15
回答No.3

>他のパソコンなどは持っていません。
そうですか。
一度、購入先に連絡を入れて見るとか。購入後、1週間も経過していないなら初期不良って事で交換って言うのもあり得るかも。


>Rがある右側に018-1***の数字
の件ですが同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。
手元にエレコム製のトラックボールがあったので確認しましたがトラックボール本体とUSB接続のレシーバーで番号は異なりましたね。
トラックボール本体が018-180048でレシーバーが018-180047です。

技術基準適合証明等を受けた機器の検索
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=js01
技適の番号ですね。
マウス本体とレシーバどちらも電波を出すので別々に申請することになり番号も異なるのでしょう。

お礼

2024/03/22 21:46

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ご回答、有り難うございました。
Rの処の番号は電波使用の申請用で関係ありませんでしたか。
販売店に初期不良として交換の申し出をすることにします。
質問者

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2024/03/22 17:20
回答No.2

補足を読みました。
まぁこの手の製品はOSにはあまり依存しないですね…

別のPCや例えばスマホを持ちならそちらに接続した場合も同じか?確認してみるとか。ただスマホだとOTGケーブルが必要だったり機種によっては認識すらしないって事もあり得るかも。

補足

2024/03/22 17:48

早速の回答ありがとうございます。
他のパソコンなどは持っていません。
気になるのは、マウスの裏でS/Nの上にある、四角い枠で囲まれた中にRがある右側に018-1***の数字があり、最後の数字4とレシーバの同数字の最後の数字が3(読みづらい)となっていて、異なります。
これで良いのかは分かりません。

質問者
2024/03/22 07:58
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-IR07DRBK.html
こちらですね。

対応OS:Windows 11、Windows 10、Windows RT8.1、8.1、7(SP1)、Vista(SP2)、XP(SP3)、macOS Catalina(10.15)

とありmacOS High Sierra 10.13は対応OSには入っていないのですね…

お礼

2024/04/10 21:32

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販売店に出掛けて初期不良として交換してもらいました。
1日2時間程で数日間使っていますが問題なく正常に動作しています。
質問者

補足

2024/03/22 16:51

対応表を見るとMac OS 10.13も入っています。
製品パッケージの裏にある対応OSでは、Mac OS 10. 11 となっています。
因みに、今までM-IR06DR(Mac OS 10.8 )を使っていましたが、問題はありません。
スクロールが出来なくなつたので買い換えました。

質問者

お礼をおくりました

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