本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エレコムWTC-X1800GC-WのSSID変更

2024/03/22 10:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
エレコム社様や製品へのクレームでありません。誤解なきようにお願いします。

▼ご利用の製品
・ご利用の製品(例:アダプタ)
===ご記入ください===
中継器

・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1)
===ご記入ください===
エレコム WTC-X1800GC-W

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
通常かどうかはわかりませんが、昨日届いて本日は離れ家との接続もできています。
母屋からWTC-X1800GC-Wの設定画面を確認できます。

▼お困りごとの詳細
===ご記入ください===
エレコム社様の製品紹介ページには、「・・・本製品から出力されるSSIDは設定画面より変更することができます。」と掲載されています。しかし設定画面に、そのようなところが見つかりません。

ユーザーズマニュアル[WEB形式]の「おもな機能を使ってみよう->SSIDを変更する」の先も「URLが存在しません。」と表示されます。

どうすればSSID変更できるのでしょうか。
もしかすると、下記の使用前の操作が悪かったのかなと疑問に思っています。

この製品はAmazonで安価で売られていた中古品で、中継器追加の実験と思い購入したものです。
購入直後のファームウェアは最新バージョン1.05でしたが、念のためエレコム社のからファームウェアVer.1.05(初版2021/10/8)をダウンロードして再度更新しました。
その後で工場出荷状態への初期化も行っています。

親機側はケーブルテレビ会社のレンタルの古いものなので、バンドステアリング機能はありませんが、5GHz帯はW56のみの使用にしています。

この製品に対する、ちょっとした確認です。
昔、アクセスポイントをブリッジモードで使っていたので、そのあたりと混同しているのかもしれません。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/22 11:43
回答No.2

見る場所が違っているのです

より詳細な設定をしたい方→Wi-Fi をクリックしたページがSSID名を変更する説明ページです

下のURL開けばいいです
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-x1800gc/usersmanual/05/section02.html

お礼

2024/03/22 13:49

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
tamu1129様とredslove10様のおかげで、理解でき、解決しました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/22 11:35
回答No.1

下記ページにSSIDの変更方法がありますが、設定画面からここに飛べないのであれば無効になったのかもしれません。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-x1800gc/usersmanual/04/section03.html

下記ページには「本製品(中継器と)、親機(ルーターやAP)との接続が完了すると、中継器のSSIDは接続した親機のSSIDと同じ名称に変わります。」とありますので。
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8481

お礼

2024/03/22 13:47

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
補足でお名前に敬称を付け忘れており、申し訳ございません。
質問者

補足

2024/03/22 13:43

tamu1129様、redslove10様
回答をいただき、ありがとうございます。

tamu1129様の示されたURLは、「WTC-X1800GCのユーザーズマニュアル [WEB形式]」から、[より詳細な設定をしたい方]>[Wi-Fi]へ進めば確かにあります。これが、[おもな機能を使ってみよう]>[SSIDを変更する]なのですね。

私の説明不足というか気付かない操作の説明が抜けていました。
申し訳ありません。
現在は親機との接続を2.4GHzにするか5GHzにするかを迷っている段階なのです。

それで、redslove10の書かれたように「中継器のSSIDは接続した親機のSSIDと同じ名称に変わります。」の状態です。
正確には、親機がバンドステアリング機能が無く、2.4GHzと5GHzが異なるSSIDなので、わざわざ自分でSSIDを直しておりました。

私自身が知らずにSSIDの変更をしていたのですね。
しかも丁寧に、redslove10の書かれた「親機のSSIDと同じ名称」にしていました。
スマホのアプリのWifi Analyzerで山が二つ重なっているのは確認していました。
電波の強い方に繋がるのか、どうかはわかりませんが、同じでも接続は出来ていました。

tamu1129様の示されたURLを参考に、試しに親機との接続を2.4GHzにして、5GHzのSSIDを変えも確かに接続できます。

もっとも暗号化キーは、親機のままですが、そのままSSIDは変更できてしまうのですね。
もしかすると2.4GHのSSIDも変更できるかもしれませんが、親機と接続しているので今は止めておきます。
親機の更新を考えていますので、とりあえずは「親機のSSIDと同じ名称」にします。

他の回答があるかもしれませんが、お二人のおかげで理解できました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。