本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-X3000GST-B 初期設定

2024/03/23 16:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhone14Plus
iOS 17.3.1

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-X3000GST2-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
3/23 13:00-

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ルーターを新規購入し、新居でWi-Fiのセットアップ中です。かんたんセットアップが立ち上がるためセットアップガイドに沿ってやっているのですが、何回やってもインターネット未接続になります。
ガイドの通りに完了せず、ひかりTV設定の情報入力後、カウントダウンが現れると思いますが、途中で画面が閉じてしまいます。
かんたんセットアップシート経由だからなのかと、ブラウザにIPアドレスを打って管理画面からやり直そうとしているのですが、応答時間が長すぎると言ってそもそも表示できません。
かれこれ3時間以上格闘しており疲れました。

どなたか対処法分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。お願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/24 00:06
回答No.7

では下記のツールをiPhoneにインストールを行い
Ping 192.168.2.1
コマンド実行してみてください

4回通信テストが行われます

テスト結果が 行の最後が TTL=64 のような数値が表示され 損失が0%となる結果になるでしょうか?

なお今はWRC-X3000GST-Bに接続中の為 iPhone14Plusはインターネットが利用出来ない状態のはずです

一旦Wi-Fiを無効にしてキャリア回線に切り替えてからソフトをダウンロードした後にもう一度Wi-Fiを有効にして扇形マーク出た後にpingテスト実行してください
pingテストの結果はどうなりますか?

https://gigazine.net/news/20200503-a-shell/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2024/03/24 00:33
回答No.9

それからもう一点気になる事が

>ひかりTV設定の情報入力後

と書かれているのでWRC-X3000GST-BのLANポートにチューナー接続していますね?

WRC-X3000GST-Bがインターネットへの接続設定が終了するまではチューナーは接続せずに外した状態にしておいてください

補足

2024/03/31 17:03

解決しました
下記リンクのとおりの症状でした。

https://note.com/tora_tanu/n/n8e5d541911dc

たくさんご回答いただき、ありがとうございました。

質問者
2024/03/24 00:17
回答No.8

それから本体のPowerランプ(本体前面の下の方)の色は何色になっていますか?緑色に点灯していればOK

2024/03/23 21:13
回答No.6

それから本体裏側上部のスライドスイッチがルーターの位置になっている事も確認しておいてください

補足

2024/03/23 23:03

APではなくルーターの方にスイッチしています。

質問者
2024/03/23 21:00
回答No.5

スマホに振られているIPアドレスの値確認して頂きましたよね?

192.168.2.***アドレスになっていますか?

またスマホにWi-Fi接続状態になった事を意味する扇型のマークが出ていますか?

補足

2024/03/23 23:03

スマホのIPはご指摘のとおりで、Wi-Fiのマークも出ている状態です。出ていようが出ていまいが応答が長い状態です。

質問者
2024/03/23 18:07
回答No.4

はい、その機器確認していただければOKです

光電話を契約していないのでBBユニットは使っていないという事ですね(WRC-X3000GST2-Bをルータとして動作させなければならない)

BBユニットが入っていると別な設定が必要になるので確認して頂きました


まずiPhoneをWRC-X3000GST2-Bが発信しているSSIDに接続を行ってください

接続が終わったらiPhoneにWi-Fi接続が出来た事を現わす扇型のマークが出るようになります(インターネットへは出てゆけないので!マークか×マークも出ているはずです)

扇型のマークが出たら設定から接続中になっているWi-Fiマークのiマークをタップしてください

その端末に振られているipアドレスの確認が出来ます

このアドレスの値が 192.168.2.〇〇(〇の数字の値はいくつになっていてもいいです)になっていればOKです

確認した画面は閉じてしまっていいです

次にブラウザーを立ち上げて 192.168.2.1のページを開いてください

WRC-X3000GST-Bの設定画面が開きます

IDとパスワード入力して設定画面を開いてください(ログインに使う値はセットアップシートに記載があります)
ログインが出来たならば 画面のWAN&LANの部分をクリック
更にWANの部分をクリックします

初期設定では回線を自動判別するはずなのでそれでもインターネットが使えていないという事はPPPoE接続の設定をしなければならないと思われます

WANの部分をクリックすると出てくるメニューにPPPoEという部分があるのでここをクリックしてプロバイダーから送られてきているPPPoE接続情報を入力してください

これでインターネットが利用出来るようになるので扇型のマークに付いている余計な物が消えて正常動作している事が確認できるでしょう

早い話がかんたんセットアップ使うとエレコムのルーター正常にセットアップ出来ないのです(手動でやならないと今回のようなエラーになってにっちもさっちもいかなくなるのです)

補足

2024/03/23 18:28

手動で設定とのこと。ご教示ありがとうございます。

ただ、他の方の回答にも捕捉した通り、ブラウザにIPアドレスを打ってアクセスしようとすると、応答時間が長すぎてできないのです。
これはどうしたら良いでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。