本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

回復ドライブ(リカバリ用)作成に適しているか

2024/04/04 20:10

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
FUJITSU AH53/H2

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===
elecomUSB,MF-PKU3064GBK

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
本日USB3.1対応のものをを購入させていただきました。対応OS:windows10/8.1/7と記載されていま回復ドライブを作成するパソコンはwindows11、USB3.2(Gen1)となっています。
また、マニュアルには「セキュリティ機能付きやハードウエア暗号化機能付き等一部のUSBメモリの中にはwindows11の回復ドライブ(リカバリ用)の作成に適していないものがあります。また、作成できた場合も、回復ドライブ(リカバリ用)からの復元時に起動できない場合があります。と書かれています。
店頭ではバージョンやOS等聞かれることなどなくこれでよいと言われ購入しましたが心配になりました。まだ開封しておりませんが、そのまま使ってよいのでしょうか。ご教示いただけるとありがたいです。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/04 22:28
回答No.3

追記。

「どうしても回復ドライブに使いたい」と言うなら「勝手に消えてしまう前に、定期的に回復ドライブを作り直す」ようにして下さい。

但し、USBメモリは「書き込み出来る回数に上限がある」ので、何度も何度も作成していると、ある時点で「書き込み不可能」になり、USBメモリそのものが使用不可になるので、過度に頻繁に書き込みしないように注意して下さい。

因みに、過去に「USBメモリに回復ドライブを作って3年くらい置いていたら、いざ回復しようとした時にデータの一部が消えていて回復に失敗した。どうしたら良いか」と言う質問が、このサイトに投稿されていました。その質問の回答は「回復できないのでWindowsをクリアインストールするしかありません」という回答でした。

お礼

2024/04/04 23:09

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。安心しました。早速リカバリ作成します。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/04 22:21
回答No.2

USBメモリは「放っておくと中身が勝手に消えるメモリ」なので、回復ドライブやバックアップ用に使用してはいけません。

回復ドライブには、SSDじゃないHDDや、DVD-R、BD-Rなど、放っておいても中身が勝手に消えないメディアを使用して下さい。

但し、DVD-RやDB-Rは、湿気などで樹脂がカビてダメになる可能性があるので、2~3年で作り直す事をお勧めします。

また、外付けHDDも、使用せずに年単位で置いておくと、駆動部分のオイルなどが劣化して使えなくなる可能性があるので、定期的に電源を入れて中身を読めるか確かめる方が良いです。やはり、HDDも、数年に一度は作り直した方が良いです。

絶対に、USBメモリやSSDには、リカバリ用の回復ドライブを作ったりしてはいけません。当然、バックアップに使用するのもしてはいけません。

これは「メーカーに限らず、すべての製品に該当する」ので、他のメーカーの物でもダメです。

SSDやUSBメモリは、メモリチップがデータを記録する仕組みが理由で「放っておくとデータが勝手に消えるのは避けられない」のです。

因みに、床に落としたりして物理的に強い衝撃を与えた場合もデータが消えます。また、静電気がパチッと放電した場合もデータが消えます。

基本的に、USBメモリは「こっちのパソコンからあっちのパソコンにデータを移す」とか、一時的にコピーして使い終わったらUSBメモリの中身を消す、という用途で使用して下さい。

絶対に「大事なデータを入れっぱなしにしない」ようにして下さい。数年で中身が消えますので。

お礼

2024/04/04 23:21

Powered by GRATICA
細かなところまで教えていただきありがとうございます。backup用HDDもSDDを購入してばかりでしたので大切なデータはDVD-R、BD-Rにもbackupするように致します
質問者
2024/04/04 20:19
回答No.1

なにも心配はしなくてよい、普通につかえます
ただ、注意事項は一つ
セキュリティ機能や暗号化は使わない事、これを使うと復元時に解除できず何もできません

お礼

2024/04/04 23:22

Powered by GRATICA
simpleに素早く回答いただきありがとうございます。安心しました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。