本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

この充電方法で安全上問題ないかどうか教えてください

2024/04/12 21:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品(例:アダプタ)
===ご記入ください===
usb ac充電器

・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1)
===ご記入ください===
MPA-ACCP18BK

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
購入時の付属のusbケーブル

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
今後

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
あるレンタルモバイルルータを充電するのに、type-cの形状で、メーカー推奨5V/1A~2Aのac充電器でコンセント充電してください、というものが今後届くのですが、このモバイルルータを上記のpd対応のac充電器で充電しても、安全上問題ありませんか?

自分的には、ac充電器側がpd能力を発揮できずに、ルーター側に合わせた電圧、電流で充電が行われると思っているのですが、どうでしょうか。

安全上問題ないかどうかを教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/13 05:36
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/MPA-ACCP18BK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。

大丈夫だとは思いますけどね。

>自分的には、ac充電器側がpd能力を発揮できずに、
>ルーター側に合わせた電圧、電流で充電が行われると
>思っているのですが、どうでしょうか。
恐らくそういう感じにはなると思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/12 21:54
回答No.1

この充電器MPA-ACCP18BKはUSB Power Delivery (パワーデリバリー)と言う機能があり、充電する機器(スマホ、ルーター、ゲーム機など)と通信して機器が必要とする電圧、電流をながす仕組みです
MPA-ACCP18BKは5Vで最大3A、9Vで最大2.22Aを切り替えます
モバイルルータがPower Deliveryに対応していないとたぶん、MPA-ACCP18BKは充電を中止します
そうでないと間違った電圧で充電するとモバイルルータが燃えるかもしれない
電流より電圧が重要
電流は充電される機器が受け取る量を制限できます
しかし定格より高い電圧だと機器は壊れるしかない、電圧を制御はできません

お礼

2024/04/13 10:53

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
では、使用しないでおきます。
質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。