本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-2533GST2 勝手に認識中になる

2024/04/14 10:09

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)

スマートフォン・スマートテレビ・ゲーム機

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)

WRC-2533GST2

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)

使用開始した時から(2023/12~)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい)

定期的(ほぼ毎日のお昼頃に1回)にネットワークに接続出来なくなり、ルーターの設定を見るとWANの項目が「Auto(識別中)」になり、早い時で5分遅い時で30分以上ネットワークに接続出来なくなります。
この現象は仕様なのでしょうか?
問題がある場合、切れないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/14 19:26
回答No.3

VDSLなのですね。
モデムはVH-100とかでしょうか。

>定期的(ほぼ毎日のお昼頃に1回)
・・・ということは、何か、VDSLのリンク(接続)を断する要因がMDFなどのマンションの共有設備で起きているか、(可能性は低いけれども)VDSLを接続している電話線の断線、VDSLのリンクを阻害するノイズが経路上で発生している・・・なども要因として検討する必要があるかもしれませんね。

現象が出ている時、VDSLモデム正面のLINEが消えているか、あるいは点滅しているなどないか確認をされてはどうでしょうか。

宅内環境がどういう状況かわかりませんが、VDSL側に対してご自身で出来ることは、VDSlモデムを置く場所を変えてみる、ツイストペアの電話線をVDSL用に使用する・・・などでしょうか。ADSLなどではノイズフィルターなどありましたが、効果があるかわかりませんし。

VDSLの内部設定が見られるのでしたら、VDSLのリンクダウンなど起きていないかログが見られると良いのですけどね。

補足

2024/04/15 02:31

マンションの共有施設ですが、別階に住む友人に聞いてみても現象は起きたことがないと言っていたので、私の環境が問題みたいですね。。。
電話線は長いとノイズが出やすいと聞いたことがあるので30cmを使用しています。
モデムとルーターを数cm離して隣に置いているのですが、それも原因だったりするのでしょうか?(電話線や有線ケーブル、ACアダプターで割とごったがえしてます)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/15 10:04
回答No.4

ファームウェア更新内容に
インターネット回線が切断された際に、まれに復旧後もインターネット接続できない事象の改善
が含まれているようです
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-2533gst2/

2024/04/14 14:46
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GST2.html
こちらですね。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-2533GST2&link_type=2
マニュアルを参考にルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。

それでも同じことが起こるならバファローやNECと言った定評にある無線LANルーターに買い替えてみるとか。
他の方が回答されていますが原因がルーターではなくルーターが繋がる先のONUやホームゲートウェイなどに問題がある可能性も否定は出来ません。

補足

2024/04/15 02:07

回答ありがとうございます。
1度モデム、ルーター共に電源を切り数分待って初期化してみます。これで解消してくれれば良いのですか、、

質問者
2024/04/14 10:31
回答No.1

WRC-2533GST2のWAN側に接続されているONUの型番やプロバイダ、V6プラス系の契約の有無が記載が無いのでわかりませんが、それらWANより先の相手側機器の問題も考えられます。

それぞれ電源を入れなおしたり、ケーブルを入れかえてみるなどして様子を見てみてはどうでしょうか。

また、WAN側が自動認識で不具合が生じているのであれば、手動で設定することでその事象は防ぐこともできそうなことがします。得てして自動は設定を楽にするとの広告文句になりますが、実際はトラブルの原因になることも多いです。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/#section-5

補足

2024/04/14 18:25

回答ありがとうございます。一応で補足致します。
モデムが型番が忘れてしまったのですが、NTTのVDSL方式の物となります。プロバイダーはGMO、IPv6プラスで接続されてます。
また、WANを手動で接続しても自動的に例の現象が起きてしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。