本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

Blu-rayディスクが認識されない、書き込めない

2024/04/24 19:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
Blu-rayドライブ LBD-LPVEWU3CMGY (Mac対応品)
ーーーーーー

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
iMac AppleM3
OS Sonoma14.4.1
ーーーーーー

・購入したBlu-rayディスク
https://amzn.asia/d/5FvlHNl
Victor1回録画用 BD-R DL VBR260RP10J1 (片面2層/1-6倍速/映像用
ーーーーーー

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)

製品に付属しているToast 20 Titaniumを使い、映像をBlu-rayに書き込み、家庭用Blu-rayプレイヤーで再生したいです。

しかし、空のBlu-rayディスク(Victor1回録画用 BD-R DL VBR260RP10J1 (片面2層/1-6倍速/映像用)を挿入すると、デスクトップにはマウントされず、
添付画像のように
ディスクユーティリティにはディスクとしてではなくHL-DT-ST- BD-RE BU40N Mediaと表示される
・ファインダーには名称未設定BD 5(4の場合も)と表示される
のみで、これは認識されているのか、どういう扱いになっているのかわかりません。

Toast 20で動画をオーサリングし、書き込みボタンを押すと「ディスクに書き込みしています。…」というウィンドウに切り替わりますが、55%や67%で止まってしまい、ドライバーの中でディスクも回転していません。数時間放置しましたが、67%完了の状態から進みませんでした。

これは、購入したディスク(Victor1回録画用 BD-R DL VBR260RP10J1 (片面2層/1-6倍速/映像用)がMacOSやこのドライバーに合っていないのでしょうか?

試しに映像データを書き込みのではなく、別のデータを直接書き込みしてみたところ、書き込むことはできましたのでディスクが壊れているわけではないようです。
Toastで映像を書き込む際「データ用」と「映像用」どちらのBlu-rayディスクでもよいという記述をみてこのBlu-rayディスクを購入しましたが、これは用途に適していないものだったのでしょうか?

平日日中Victorにも問い合わせますが、この時点で何かお分かりの方がいらしたら恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/04/25 00:28
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdlpvewu3cmgy/index.php
こちらですか。同じ製品もMacも所有していないので実機で確認したりは出来ません。

https://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-528&ipn=LBD-LPVEWU3CMGY
を見ると

動作環境 mac OS Ventura (13) mac OS Monterey (12) mac OS Big Sur (11)

とあるのでmac OS Sonoma14ではダメなのかな?と思いましたが

macOS Sonoma 14.0対応情報
https://www.logitec.co.jp/apple/sonoma/index.html
を見ると対応状況は「〇」となっているので対応はいている様です。

>購入したディスク(Victor1回録画用 BD-R DL
>VBR260RP10J1 (片面2層/1-6倍速/映像用)が
>MacOSやこのドライバーに合っていないのでしょうか?
って言うのは一般的には無いとは思いますけどね。

>Toastで映像を書き込む際「データ用」と「映像用」
>どちらのBlu-rayディスクでもよいという記述をみて
>このBlu-rayディスクを購入しましたが、
>これは用途に適していないものだったのでしょうか?
については問題は無いはずです。
Blu-rayディスクの場合は「データ用」と「映像用」の差は無いです。

ブルーレイディスク(BD)の種類と概要について
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht081655
「ビデオ用/録画用」と書かれた方に私的録画補償金が上乗せされているだけで

「表記上の違いはありますが、ビデオ用/録画用とデータ用の構造やフォーマットは同じです。」

とあるように中身に差は無いと言ってよいです。

お礼

2024/04/25 01:34

ご丁寧にURL等とともにご確認くださり有難う御座います。
こういったページの調べ方もおぼつかない状態でしたので、大変参考になりました。
仰る通り、OSの対応はされているようですね…
ディスクについても詳しくお教えくださり有難う御座います。
一度ディスクのメーカーに問い合わせ、解決しない場合はドライバー商品ページに記載されている推奨メーカーのディスクを購入して試してみようと思います。
ご回答くださり本当に有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。