本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

突然インターネットの速度が激遅になる。

2024/05/07 09:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
windows10 パソコン

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GS2V-B

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
5月6日午後5時以降

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
突然インターネットの速度が激遅になる。200Mbpsが350Kbpsに。ホームページを開くのも困難。

WRC-2533GS2V-Bの代わりにWN-G150UMKでPCに接続すると120Mbpsでサクサク、ページを開けます。

ルーターはAterm WG1200HP2です。

WRC-2533GS2V-Bを初期化しても回復しません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/07 18:34
回答No.6

補足から。
ブリッジを2段で、SW-HUBのように利用していたか、あるいはAP
をいくつか設けるために2段にしているのですね。

ONU(ルーター内蔵)というのは、NURO光なんですかね?それともフレッツ光系でひかり電話を利用しているからルーター内蔵なのですかね。

原因を特定するのであれば、

>現在 〇Windows10PC→USB接続→WN-G150UMK→無線接続→Aterm >WG1200HP2(ブリッジモード)→ONU(ルーター内臓)

この今の接続の、WG1200HP2(ブリッジモード)とWRC-2533GS2V-Bを入れ替えてみて、速度変化を見られてはどうでしょうか。勿論有線LANでも、LANポートを変更してみて確認するのもよいと思います。

それでも現象が変わらず相変わらずの低速になるのであれば、2年程度でちょっと早いですけどWRC-2533GS2V-Bの不具合かもしれませんね。

何にしても、いろいろな組み合わせを試す必要があると思います。

お礼

2024/05/08 03:19

ご提案の通り入れ替えてみました。


現在  〇Windows10PC→USB接続→WN-G150UMK→無線接続→WG1200HP2(ブリッジモード)→ONU(ルーター内臓) 148Mbps

入れ替え 〇Windows10PC→USB接続→WN-G150UMK→無線接続→Aterm >WRC-2533GS2V-B(アクセスポイントモード)→ONU(ルーター内臓) 148Mbps

5GHzで接続したいので

     〇Windows10PC→有線接続→WG1200HP2(CONVERTERモード)→無線接続→WRC-2533GS2V-B(アクセスポイントモード)→ONU(ルーター内臓) 1Mbps

Windows10PC→有線接続→WG1200HP2のLANケーブルを交換。

     〇Windows10PC→有線接続→WG1200HP2(CONVERTERモード)→無線接続→WRC-2533GS2V-B(アクセスポイントモード)→ONU(ルーター内臓) 400Mbps

原因はLANケーブルの不良でした。


どうもお手数をおかけしました。

質問者

補足

2024/05/07 20:12

回答ありがとうこざいます。質問に対する答えです。

補足から。
ブリッジを2段で、SW-HUBのように利用していたか、あるいはAP
をいくつか設けるために2段にしているのですね。
ONU(ルーター内蔵)というのは、NURO光なんですかね?それともフレッツ光系でひかり電話を利用しているからルーター内蔵なのですかね。

(答え)ONUはNTTレンタルのひかり電話ルーターです。LANポートは4つあります。


原因を特定するのであれば、
>現在 〇Windows10PC→USB接続→WN-G150UMK→無線接続→Aterm >WG1200HP2(ブリッジモード)→ONU(ルーター内臓)
この今の接続の、WG1200HP2(ブリッジモード)とWRC-2533GS2V-Bを入れ替えてみて、速度変化を見られてはどうでしょうか。勿論有線LANでも、LANポートを変更してみて確認するのもよいと思います。

(答え)帰宅したら試したいと思います。


よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/05/07 15:12
回答No.5

補足、ありがとうございます。

>Windows10PCに内蔵のWi-Fiはありません

・・・ということは、WN-G150UMKとWRC-2533GS2V-Bの関係が気になるのですが、Windows10PCとWRC-2533GS2V-Bは有線LAN?接続でしょうか。

〇Windows10PC→有線LAN→WRC-2533GS2V-B(AP)→有線LAN→Aterm WG1200HP2(親ルータ)→ONU

それともWindows10PCにWN-G150UMKは常に挿さっていて、今回、WRC-2533GS2V-BとAterm WG1200HP2とをWi-Fi接続で比較した、ということでしょうか?

確認が続き申し訳ありません。
また、現状でも変化はないのでしょうか?

補足

2024/05/07 17:36

回答ありがとうこざいます。疑問点に対する答えです。

>Windows10PCに内蔵のWi-Fiはありません
・・・ということは、WN-G150UMKとWRC-2533GS2V-Bの関係が気になるのですが、Windows10PCとWRC-2533GS2V-Bは有線LAN?接続でしょうか。

(答え)はい。Windows10PCとWRC-2533GS2V-Bは有線LAN接続です。WN-G150UMKは、WRC-2533GS2V-Bが使えないので現在、臨時に使っています。


〇Windows10PC→有線LAN→WRC-2533GS2V-B(AP)→有線LAN→Aterm WG1200HP2(親ルータ)→ONU

(答え)〇Windows10PC→有線LAN→WRC-2533GS2V-B(子機モード)→無線接続→Aterm WG1200HP2(ブリッジモード)→ONU(ルーター内臓)


現在 〇Windows10PC→USB接続→WN-G150UMK→無線接続→Aterm WG1200HP2(ブリッジモード)→ONU(ルーター内臓)


お願いします。

質問者
2024/05/07 13:56
回答No.4

整理してみると、いくつか疑問点があります。

Windows10PCに内蔵されたWi-Fiモジュールから、WRC-2533GS2V-BのAPモード(ブリッジモード)にWi-Fi接続すると350Kbpsになるということですが・・・

⇒350kbpsはその時のWi-Fiのリンク速度でしょうか。それとも何かしらの速度測定サイトで測定した実効速度でしょうか。

また、Windows10PCに内蔵のWi-Fiモジュールではなく、Windows10PCにWN-G150UMKを接続し、親Wi-FiルーターのAterm WG1200HP2とWi-Fi接続すると、120Mbps程度の速度で快適。

⇒この時の120MbpsはWi-Fiのリンク速度(Wi-Fiで繋がっている速度)、どこかの速度測定サイトで測定した実効速度(実際の通信速度)のどちらでしょうか?

また、この時はWN-G150UMKからWRC-2533GS2V-Bには接続していない(使っていない)ということでしょうか?

いずれにしても機器の経年が経っているので、故障の可能性もあること、夕刻の時間帯にプロバイダ側で障害が起きていたのかどうか、部屋の中で電子レンジなどWi-Fiの安定性を阻害する機器などが動作していたかどうか、問題を切り分ける必要があると思います。勿論ONU含めて。

WRC-2533GS2V-Bを初期化されたとのことですので、2重ルーター化していないか、今後の為一応確認も必要かと思います。

補足

2024/05/07 14:34

回答ありがとうこざいます。疑問点に対する答えです。

Windows10PCに内蔵されたWi-Fiモジュールから、のAPモード(ブリッジモード)にWi-Fi接続すると350Kbpsになるということですが・・・

(答え)Windows10PCに有線接続でWRC-2533GS2V-B(子機モード)でAterm WG1200HP2にWi-Fi接続すると350Kbps(速度測定サイトで測定した実効速度)


また、Windows10PCに内蔵のWi-Fiモジュールではなく、Windows10PCにWN-G150UMKを接続し、親Wi-FiルーターのAterm WG1200HP2とWi-Fi接続すると、120Mbps程度の速度で快適。

(答え)Windows10PCに内蔵のWi-Fiはありません、Windows10PCにWN-G150UMKを接続し、親Wi-FiルーターのAterm WG1200HP2とWi-Fi接続すると、120Mbps(速度測定サイトで測定した実効速度)


また、この時はWN-G150UMKからWRC-2533GS2V-Bには接続していない(使っていない)ということでしょうか?

(答え)使っていません。


お願いします。

質問者
2024/05/07 13:28
回答No.3

一般的に、Wi-Fiルーターの寿命は4~5年とされます。 ハードウェアとしての寿命の他、対応するWi-Fiの通信規格やセキュリティ規格という意味での寿命もあります。Atermに問題があるのかもしれませんね。

2024/05/07 10:21
回答No.2

接続がどのようにしていますか?両方ルーターですよ。Aterm WG1200HP2は2017年 4月13日 発売の古い機種ですよ。どちらかモデムに有線接続してみてください。

補足

2024/05/07 11:26

すみません書き忘れました。
WRC-2533GS2V-Bを子機モードでPCに接続してます。

質問者
2024/05/07 09:13
回答No.1

Aterm WG1200HP2の先にWRC-2533GS2V-Bを付けてるのですか?
二重ルーターになり良くないですね
Aterm WG1200HP2は取り外し、その場所にWRC-2533GS2V-Bを付けてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。