このQ&Aは役に立ちましたか?
繋がらない
2024/05/08 19:18
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRS-X6000QS-X
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
数時間繋がったり、繋がらなかったり、する
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000QS-G.html
こちらですか。
>数時間繋がったり、繋がらなかったり、する
って意味が良くわからないです…
インターネット接続って意味でしょうか?
それだとルーター自体が悪いのか?ルーターの先にあるONUやホームゲートウェイと言った回線終端装置などの問題か?切り分けないとダメかも。
このQ&Aは役に立ちましたか?
何がどのように繋がらないのかわからない状況ですが、まずは、WRS-X6000QS-Xの電源を入れなおしてみる、WAN側のWRS-X6000QS-Xより上位のONUの電源を入れなおしてみるなど、試して変化があるか確認をされるのも良いと思います。
また、WRS-X6000QS-Xの接続設定について、自動設定から手動で設定してみるというのも効果があるかもしれません。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/05/section03-1.html#section-5__anchor-1
どの程度の頻度で起きているのかわかりませんが、繋がらないのがWi-Fiであれば周囲の環境にも影響を受けたりします。Wi-Fiの使用を阻害するものが無いかなど確認したり、WRS-X6000QS-Xの設置位置を変更して変化を確認するのもありかと思います。
勿論、プロバイダなどに障害が発生していないかなどの確認も必要かと思います。
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!