本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

らくちんプリントの用紙データが表示されない

2024/05/10 09:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンター
 RICHO C260L
・エレコム用紙の型番・
 お探しNo.(A11) その他全て
らくちんプリント
 バージョン(らくちんプリント3.0)
▼お困りごとの詳細
===ご記入ください===
らくちんプリントを起動して「新規作成」を選択
画像のようにリストに用紙リストが表示されません
「データ更新」ボタンも、データがありません旨返答してきます

昨日(令和6年5月9日)までは使えていました

昨日作成したファイルは編集は可能ですが、プリントが白紙で出てきます


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2024/05/11 02:45
回答No.3

ダメでしたか。
らくちんプリントで作成途中のデータなどは全て消えますが
らくちんプリント3.0」をアンインストール後に

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3

って「らくちんプリント3.0」の設定情報や作成データなどが保存されているフォルダごと削除してPCを再起動して「らくちんプリント3.0」を再度インストールし直して見るとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/10 14:02
回答No.2

以下のフォルダに「rkprint.db」ってファイルはありますか?
これが「最近使用した用紙」などが保存されているファイルとなります。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3\data

※[ユーザー名]は質問者さんのパソコンのユーザー名です。

もし、ファイルがあるが、「最近使用した用紙」が空の場合、何らかの要因で、データベースファイルがクリアになった可能性がありますので、復元は難しいでしょう。お使いのパソコンなども変わってませんか?

ソフトウェアは、再インストールで、直る可能性はありますが、安易にしない事を強くお勧めします。データが原因である場合、当然ながら、再インストールで、データ飛びますので、こうなったら復元は極めて困難です。

今後、同じことが起こらないようにするには、「rkprint.db」をコピーし、バックアップを取っておくことです。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3\data
に「rkprint.db」を置けば、らくちんプリント起動時にデータベースから設定を読み取ってくれるようです。

2024/05/10 09:33
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/
らくちんプリント3.0」自体を再インストールしてみるとか。

補足

2024/05/10 10:01

アンインストール、再インストールも試しましたが改善しませんでした

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。