このQ&Aは役に立ちましたか?
らくちんプリントの用紙データが表示されない
2024/05/10 09:30
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンター
RICHO C260L
・エレコム用紙の型番・
お探しNo.(A11) その他全て
・らくちんプリント
バージョン(らくちんプリント3.0)
▼お困りごとの詳細
===ご記入ください===
らくちんプリントを起動して「新規作成」を選択
画像のようにリストに用紙リストが表示されません
「データ更新」ボタンも、データがありません旨返答してきます
昨日(令和6年5月9日)までは使えていました
昨日作成したファイルは編集は可能ですが、プリントが白紙で出てきます
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
以下のフォルダに「rkprint.db」ってファイルはありますか?
これが「最近使用した用紙」などが保存されているファイルとなります。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3\data
※[ユーザー名]は質問者さんのパソコンのユーザー名です。
もし、ファイルがあるが、「最近使用した用紙」が空の場合、何らかの要因で、データベースファイルがクリアになった可能性がありますので、復元は難しいでしょう。お使いのパソコンなども変わってませんか?
ソフトウェアは、再インストールで、直る可能性はありますが、安易にしない事を強くお勧めします。データが原因である場合、当然ながら、再インストールで、データ飛びますので、こうなったら復元は極めて困難です。
今後、同じことが起こらないようにするには、「rkprint.db」をコピーし、バックアップを取っておくことです。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3\data
に「rkprint.db」を置けば、らくちんプリント起動時にデータベースから設定を読み取ってくれるようです。
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/
「らくちんプリント3.0」自体を再インストールしてみるとか。
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!
補足
2024/05/10 10:01
アンインストール、再インストールも試しましたが改善しませんでした