本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Mecabが遅いです

2015/01/02 20:30

WindowsXP SP2にMecabをインストールしました。
パソコンはToshiba K17, Core2 Duo。
三年前に中古7千円で購入しました。メモリは増設し4Gです。

Mecabの使用目的はダウンロードした日本語Wikipediaを、全文検索するためです。

拙いスクリプト力を使って、日本語から全文検索すべき単語の抽出をMecabで始めました。

遅いです。一晩掛けて500項目程です。

原因はMecabではなく、環境にあると思います。

パソコンを新しくするとMecabは速くなりますか?
Mecabは自分のHDD上の辞書を検索しているから、新品を購入しても劇的には変わらないと思いますがどうでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/01/03 00:10
回答No.1

こんばんわ

http://kakaku.com/item/00200716113/spec/ですね
・おそらくですが、CPUのパワーが弱いため、遅いと思います。
・Mecabやその他のソフトを機敏に動作するのはCPUの役割になります。
・これに対してメモリー容量はCPUが処理をするための作業台になります。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/what/index.html

したがって、CPUの性能があること、メモリー容量が十分であることにより、処理が速くなります。
ので、残念ですが、買い替えた方が劇的に変わると思います
http://thehikaku.net/pc/#home

お礼

2015/01/03 10:09

返答ありがとうございます


実は今年3月に別の国に行く予定です。
現地でディスプレイを購入するとして、日本でパソコンを買ってから持ち込みたいのですが、
  小型PC
だと、本末転倒になりますか。

ノートパソコンを新たに購入するとして、どの程度の性能が必要なのでしょうか。
  高いパソコン→速い
は分かります。しかし5万と10万のPCの速度差が1:2では無いと思いますが、どうでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。