本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

スマホ iPhoneの通信制限について

2015/01/03 11:12

昨日iPhone6PLUSに買い換えるか迷いソフトバンクショップで見積もりをして頂きました。

ショップの方が、
通信制限がかかったり、契約しているGB を使い切ってしまうと、メールもLINEも届かなくなるし、インターネットも繋がらなくなりますよ~と仰っていました。

30GBとか20GBとかを進められて
29000円のプランを進められたんですが流石に高過ぎなのでお断りしました。
みなさんってそのぐらい払っているのでしょうか?
今までガラケーからずっと4sを使ってきた為、通信制限が無縁だったので
イマイチ感覚がわかりません。

7GBで契約しようと思っています。
それに7GBのWi-Fiルーターもすごく勧められています。(自宅にWi-Fiはありますが、私の部屋までWi-Fiが入らない為)

前説長くなりました。
ここから質問です。

1.ソフトバンクショップの方が仰っているように、通信制限がかかったり、契約しているGBを使い切ってしまうと本当にメールやLINEが来なくなったり、インターネットが出来なくなるんですか?
自分は今Wi-Fiなしの3G回線で使うことがほとんどなので、速度が遅い分にはあまり気にしません。

2.最初に30gbのプランを勧められたんですが、みなさんそれ位のGBを契約するのが当たり前なんですか?

回答お待ちしております。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/01/04 11:09
回答No.7

1.ご質問の回答としては、出来なくなるというより実用的でない速度低下になるので使えない、と思います。速度制限がかかれば3G回線どころではなく、GOOGLEのホームページを開くのに3分くらいかかる感じです。
2.4Sに比べ6PLUSだと若干データー容量が多くなることがありますが、現在の毎月のデーター量を確認して見るとよいと思います。
確認方法はマイソフトバンクでできます。ちなみに私はホワイトプランで7GBの契約ですが3GB~4GBくらいです。データー容量は個人差が大きいので回答としてはあまり役には立たないと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/03 15:54
回答No.6

> 1.ソフトバンクショップの方が仰っているように、通信制限がかかったり、契約しているGBを使い切ってしまうと本当にメールやLINEが来なくなったり、インターネットが出来なくなるんですか?
他のキャリア(docomo,au)なら 流石に”出来なくなる”って事は無いでしょうがSoftBankなら”ありえます”
そして他の方も書いてますが制限速度が掛かると今までの体感速度とは掛け離れた極低速にまで叩き落されるので感覚的に「止まった=出来ない」という表現に繋がる事は十分、考えられます
そして、最も重要な事は「3大キャリアの中で3日間1GB制限をキッチリ実施しているのはSoftBankだけ」という事は覚えて置いて下さい

現在、docomoは この制限条文を契約から削除していますので事実上、契約容量のみの制限トリガーになっています。auは基地局の収容レベルで適時管理していますから余程の不運で無い限り制限されたという事案にめぐり合うことが無いというのが実態のようです

要は大容量通信を行う実績があるのなら最も選択しては成らないキャリアがSoftBankという事です

> 2.最初に30gbのプランを勧められたんですが、みなさんそれ位のGBを契約するのが当たり前なんですか?
auガラ携、WiMAX2+の下にPCとタブレットを常用し月平均30~50GBを利用しています。毎日1GBクラスの開発案件をクラウドに上げ下げしていのでキャリア通信なんて使ってたら身も蓋も無くなってしまいます

開発案件に関わる部分を取り除いても凡そ10~15GBは私的利用している計算になりますから当然、キャリア契約を対象にする方が頭オカシイんじゃ無い?と言われる世界の住人です

2015/01/03 14:25
回答No.5

通信制限が掛かったら追加料金を払うことで、通常速度に戻ります。
WiMAXは通信制限は無いようですが3日間制限を開始するようです。
(ソフトバンク、ドコモも行ってます)

2015/01/03 12:32
回答No.4

通信量制限になると、動画などのストリーミングはできないくらいの低速な通信になります。
LINEも一部使えなくなるというのは正しいです。3Gを低速だと認識しているのなら、耐えられない遅さのはずです。3Gの1000分の1から1万分の1のスピードになります。並の3Gで数秒のものが十数分から1時間以上かかる感じです。
参考になるがわかりませんが、OCNモバイルONEは規制後、050プラスを使えるようにするため、200Kbpsになりますが、大手キャリアは128Kbpsになります。メガでなくキロです。

で、2つめの質問への回答ですが、この質問本体だけなら7ギガって十分すぎるよって回答するのですが、3Gが低速と認識されていたり、Wi-Fiで使っている感覚を求めているのかなってなると、私でも店員さんと同じものをすすめるかも。
7ギガってストリーミング動画を毎日10分から30分見たら使い切る通信量です。メールや文字中心のサイトを見るだけなら絶対に使い切れない量ですが、ネットで動画をみる、ストリーミングで音楽をきくを毎日するようなら、わりと簡単にとどきます。

ポイントは、
 通信量制限にかかったら、クレームを言うかもしれないくらいに規制後の通信速度の感覚が甘い。
 部屋にWi-Fiが入らないのにそれを解決しようとせず、iPhoneを使ってきていた。
の2点でしょう。
格安SIMを使う人は1ギガか2ギガの契約です。7ギガでもエラく多い贅沢な契約です。ただ、ご質問者さんはどう使うかを具体的に説明できていない上に、書かれている内容はかなり贅沢な使い方をしそうだと思わせる内容なんです。店員さんのやり方を一概に酷いとは思えないんですよね。

繰り返しますが、7ギガでも贅沢な使い方なので、2つめの質問への普通の回答は、そんな贅沢な契約を結ぶ人なんていないんじゃない? です。

2015/01/03 12:21
回答No.3

>それに7GBのWi-Fiルーターもすごく勧められています。(自宅にWi-Fiはありますが、私の部屋までWi-Fiが入らない為)

自宅のWi-Fiが入らないなら「Wi-Fi中継機」を設置してみるのも方法だと思います

エレコム 無線LAN中継器
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/relay/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。