本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

vista sp1のインストールのトラブルについて

2015/01/06 17:02

パソコンの印刷機を購入したら、vista home premiumは、sp1sp2にバージョンをアップしないと印刷機の使用が不可なため、SP1にバージョンアップしようと試みたところ、途中までしかインストールできず、完了しません。
windows update から、windowsのサイトからダウンロードをしようと試みても途中までしかダウンロードできないようです。PCはかなり古く、2008年春モデル FMV NF70YYです。現時点でのインストールは不可なのでしょうか?パソコンの型が元々適用外なのでしょうか?原因が知りたいです。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/01/14 09:57
回答No.6

私は2007年秋モデルのFMVで困ったのでたぶん同じことだと思います。

1週間前にリカバリして初期状態に戻ったら、表示できない重要なサイトができ困りました。

それが大事なウイルスバスターもダウンロードできず。

富士通お客様相談窓口にもログインできず。

マイクロソフト社も表示できず。

IE7ではだめなのかな?と思いGOOGLE CHROMEをダウンロードしようと思ったのですが

そのサイトもブロックされてしまいました。

まずIE7をIE8にバージョンUPしないとSP1が入りません。マイクロソフト社も表示できないのでバージョン

UPを試すこともできず、色々さがして、

GOOのツールバーつきIE8ダウロードサイトが見つかり

まずそれをダウンロード、これでSP1がダウンロードできます。次にマイクロ社のサイトからIE9をダウンロード
SP2をダウンロードして、完全に元の状態にできトレンドマイクロ社のウイルスソフトも更新できました。

色々ながくなりましたが

まずパソコンの更新プログラムをダウンロードします。

ずっと更新していないのでは、時間がかかりますが。

それからIE8→SP1→IE9→SP2 としてみてください。

IE8は昨年でサポート切れなのでGOOしかないので早くバージョンUPしたほうがいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/07 16:20
回答No.5

未だに初期出荷版で使っているのか…。

と言うことで、リカバリ→即SP2適用→IE9(Vistaにインストールできる最新IE)インストール→Windows Updateを、重要な更新がなくなるまで行うを強く推奨。

というか、Vista初期出荷版は、SP1どころかSP2が出てしまっているため、とっくの昔にサポート終了です。

2015/01/06 17:49
回答No.4

ダウンロードを遮断/ブロックしているものはありませんか?
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能/Windowsファイアーウォール(一時的に「無効」にするか「例外ルール」に「登録」し「許可」)
ブラウザの「セキュリティ設定」例:レベル「中高」
例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効」
例:一時ファイルのクリア、リセット
アクセス権(管理者権限の有無/右クリック「管理者として実行」UAC)

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_update/windows-vista-service/49389292-4f0b-4dc2-b9f9-a25db5c13c52

2015/01/06 17:33
回答No.3

無線LANを使っている場合、その機種はネットワークが不安定になる欠陥を持っているようです。
富士通から対策モジュールが出ているので、こちらを適用しましょう。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1005992
当該のパソコンの調子が悪いなら、別のパソコン等でダウンロードするしかないかも…


VistaのSP1、SP2は、以下のところからダウンロードしてみてください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=910
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468

2015/01/06 17:29
回答No.2

Vista SP1
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30

同 SP2
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468

もっとも、これまでVista無印で使われていた(まともにWindowsを更新していなかった)場合は既にウイルス感染しているなどのシステム破損の可能性も考えられます(ウイルス対策ソフトは「Windowsはちゃんと更新されている」前提の上でしかPCを守れません)ので、必要なデータだけを外付けHDDなどにバックアップして一度リカバリを掛けた方が良いかもしれません。
リカバリ掛けて、事前にダウンロードしておいたSP1を入れてSP2を入れて(確か順番に入れないとダメ)、ウイルス対策ソフトを入れて、SP2以降の更新も山ほどあるのでWebにつないで更新がなくなるまでWindows Updateを繰り返し(更新パッチに対する更新などもあるので繰り返し必須)実行して、半日~2日仕事ですけど年始めですし区切りとしては良いんじゃないかな、とか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。