本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PS3のCAPCOM VS. SNK2について

2015/01/13 14:24

先日、PSNにてPS2版のCAPCOM VS. SNK 2を購入し、
持っているUSBのアーケードコントローラーの使用を試みたところ、反応がありませんでした。
ホーム画面では反応しているため、故障などではないと思うのですが…


その後、自分でいろいろ調べてみたのですが、
このソフトがアケコン使用不可なのかすら知ることが出来ませんでした。
普通のコントローラを接続し、アーケードコントローラーを指した状態だと
VSモードが選択できたり、認識はしているみたいなのですが
どのボタンをしても、レバーをガチャガチャしてみても全く動きません。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいと思います。


ちなみにコントローラーは
ELECOM アーケードスティック JC-AS01BK というものです。
このアーケードコントローラーだから反応しないのであれば、別のものの購入を考えてみます。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/13 18:32
回答No.2

カプエス懐かしいですね

当時ゲーセンでハマりました


http://joshinweb.jp/supply/4492/4953103170155.html


このURLを見れば分かると思いますが、No.1さんのおっしゃる通りPS3ソフトには対応しているので使用できますが、PS1 PS2規格のソフトは動作しないので使うことができません

アケコンと言えば、高いですが絶対にマッドキャッツ製かHORI製をおすすめします

安いのを買って操作性に不満があって買い換えを繰り返したりするよりよっぽど経済的です

自分はHORIのリアルアーケードPro3を使用しています

何といってもアーケードと同じスティック・ボタンを使用しているためゲーセンと全く同じ感覚でプレイできるのが特徴です

SAとSEと言う二種類がありますが、SAは三和製、SEはセイミツ製の部品を使用していると言う意味です

一度使うと他のアケコンは使えなくなるほどです

カプエス以外の格ゲーをする予定がないのであれば比較的安価なアケコンで十分楽しめると思いますが、今後スト4や現在開発中のスト5などもプレイする予定があればリアルアーケードにしておけば困ることはないです

現在、リアルアーケードProは4まで出ています

http://www.hori.jp/products/ps4/ps4_rap_h/

3との違いは、4はPS3とPS4の両方に対応していると言うことです
(リアルアーケードPro3はPS4では使えません)

今後、もしPS4を検討しているのであれば、リアルアーケードPro4にしておけばまたアケコンを買い換える必要もなく長く使えます

アケコン特有の長いケーブルを本体に収納できる所も良心的で好きです

自分は3を持ってますが、ウルトラスト4とスト5がPS4で出る予定なので、またリアルアーケードも4に買い替えないといけません

こうなると結局何台も買い替えないといけないので、やはり一番いいのを一台持っておくといいと思いますよ

お礼

2015/01/14 08:38

懐かしいですよね~!
PSNで400円と少しの値段で売ってたのを見て、即買ってしまいました!笑

No.1の回答者様のおっしゃる通り、このコントローラーが対応してないようですね…
詳しくおすすめのアケコンまで教えていただき、ありがとうございます。
回答者様の勧めてくださったものをいくつか見比べて購入してみようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/01/13 15:16
回答No.1

>"PlayStation"、"PlayStation2"規格のゲームには対応いたしません。
ですので動きません。

お礼

2015/01/14 08:35

ご回答ありがとうございます。ただいま確認してまいりました。
「PlayStation」「PlayStation2」規格のゲームには対応いたしません。」
とは、PS3のゲームアーカイブスのものもダメなんですね(^_^;)
教えてくださいまして、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。