本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Trend Micro のアプリが、メモリ占拠

2015/01/14 17:03

ここ2,3日前から
PC(FUJITSU NF/B50 windowsvista home SP2
Core2Duo RAM2GB)
の 動作がおかしくなりました。
タスクマネージャーですべてのユーザーのプロセスを開くと
PtSvcHost.exe 説明: Platinum Host Service 
製品: Trend Micro Platinum; 会社: Trend Micro Inc.
というのが、1.4GBも食っています。 通常、
0.9GBくらいで動いているので、メモリがいっぱいです。
ファイルの場所を開くと、
C:\Program Files\Trend Micro\Titanium\plugin\Pt
となっています。

こんな不具合の経験のある方、解決策をご存知の方、
居られましたらお願いします。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/01/15 11:24
回答No.2

おはようございます。

>>PtSvcHost.exe は、Trend Microのpluginのようなので、
削除出来ればよいのですが、、、
・ウイルスバスターをアンインストールしないと、削除は難しいと思います。

○メモリー増設
・スペックを確認したところ、メモリー容量が2GBしかないことが原因と思います。
・VISTAを快適動作するには最低でも3GB必要になります。
・ので、2GBのメモリーを購入、増設することで、4GBまで増設できるので、快適に動作すると思います。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/
※型番にあうメモリーはヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ、PC-DEPOT等の店員に相談、購入するとよいでしょう。

○メンテナンス
・メモリーの増設が終わりましたら、下記にて不具合修正作業により、改善に向かうと思います。
・最初に、チェックディスクディスククリーンアップ→デフラグの順にします。
・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

最後に、ウイルスバスターはソフトとしてかなり重い部類に入ります。私もウイルスバスターが重かったため、カスペルスキーに乗り換えました。期限が近くなりはじめたら、他のソフトに乗り換えたほうが得策かと思います。http://securitysoft.asia/sougou/index.php

お礼

2015/01/15 13:17

基本的には、メモリ不足なのですね。
PCの使い方が、そんなにハードでないので、
残り期限分(4000円くらい?)と、メモリ代金比較で考えたいです。
再起動直後では、メモリ占拠も無くなり7MBくらいになりますし。

に、しても、
PCの稼働障害になるほどとは、
ウイルスバスターは、宣伝文句と大違いですね。
早い段階での対策ソフト乗換のため、
ご紹介くださったWebページを見てみます。


詳しい説明、ありがとうございまた。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/14 19:04
回答No.1

Trend Micro のアプリを削除してもっと軽いウイルスソフトをインストールしましょう。

http://securitysoft.asia/sougou/hikaku/dousa.php

お礼

2015/01/14 20:46

ありがとうございます。

ごもっともなのですが、
有効期限が1年以上残っているので、
出来ればこのまま使いたいです。

PtSvcHost.exe は、Trend Microのpluginのようなので、
削除出来ればよいのですが、、、

またこのアプリ、言語が中国語というのも、
なにをしているのか気掛かりです。

補足:「通常、0.9GBくらいで動いているので、」
というのは、
通常は、空きメモリが1GB位あるという意味で、
PtSvcHost.exe は、90MB位しか食ってません。
ファンが強く回り始めて、その後動作がひどく悪くなります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。