本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

勝手にスクロールして止まりません。

2015/01/17 18:16

VAIO デスクトップ VPCL225FJ ウインドウズ7のユーザーです。 

フォルダのウインドやITブラウザ他ほとんどの画面で勝手に一番下までスクロールしていきます。(エクセルでも同様です)
また、ディバイスマネージャ等、スクロール出来ない場合は、選択項目が一番下のものしか選択できないのでタイミングよくクリックできないと開けません。
他にも「YES」「NO」等の選択ではマウスでは、選択できないのでショートカットキーしか無理です。 この時は、画面が震えてるようになります。

数か月前に、何度か単発的に起こっていただけだったのですが、最近は、起動する度になります。

これが、頻繁に発生するようになってから、ディスプレイをオフにすることが出来ないこともあります。


これって、ウイルスか何かのせいでしょうか?

何か対処の方法は、ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/17 18:44
回答No.1

こんばんわ

スクロールできるホイール付きのマウス、もしくはスクロール機能を持ったタッチパッドに不具合が起きていると思います。

手順1:セーフモードでの起動
・電源ON→BIOS画面でたら、F8トントントン→セーフモード選択

手順2:セーフモードでのマウス設定修正
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011473

手順3:セーフモードでのチェックディスク
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

手順4:セーフモードでのドライバー更新
・最初に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・最後に、VAIO UPDATEツールを入れ、ドライバー更新
http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html

お礼

2015/01/18 15:24

素早い回答、ありがとうございました(^^)/

とても解かりやすいです! 一つずつ、試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/01/22 11:18
回答No.3

スクロールバーがある画面で勝手に自然なスクロールをしてしまう場合、キーボードの↓が壊れて押されっぱなしになっているのかもしれません。
動作中にキーボードを外せば確認できます。

キーボードを外しても同じ動作をする場合、マウス中央ボタン周りの物理的な異常かドライバの異常だと考えていいと思います。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2104-6290
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4848&category=&page=1

Windows7のチェックディスクはファイルシステムのエラーを検出して修正する機能があるだけですので、このトラブルの対処はできません。

お礼

2015/01/25 16:29

ありがとうございます。
色々と試して現在は、スクロールは何とかとまっていますが、キーボードやマウスをちゃんと認識してない時もあるので、ゆっくりと時間が取れる時に、バックアップを取って、取り組もうと思っています。

質問者
2015/01/17 22:40
回答No.2

下記サポートリンクを参照して下さい。

[VPCJ2**,VPCJ1**,VPCL2**,VPCL14*,VPCL13*]
付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S1006161077450/

お礼

2015/01/18 15:16

ありがとうございました!
キーボードを本体に近づけすぎてもダメなんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。