本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

IPアドレスの競合

2015/02/10 18:25

IPアドレスの競合が検出されました。このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じ IPアドレスを使用しています。
この問題が解決されない場合は、このコンピューターで、ネットワーク接続の問題が発生する可能性があります。このコンピューターのIPアドレスが手動で割り当てられている場合は、このコンピューターに別のIPアドレスを割り当てて下さい。詳細については、WINDOWSシステムイベントログを参照してください。

上記のエラーが表示されます。
当方のノートPCのOSはVistaSP2
ネットワークアダプタはIntel Wireless WiFi Link 4965AGN 802.11a/b/g/Draft-N
モバイルルーターは(1)mobleslimと(2)NAD11(NEC)を併用しています。状況に合わせて使用していたのですが、今朝、上のエラーメッセージがでたあと、(1)のモバイルルーターがローカルには繋がるのですが、インターネットに繋がりません。(2)は問題なくインターネットにも繋がります。
素人考えですが、IPアドレスを手動で割り振りもしていなく、同じような質問も参照したのですがわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/10 21:39
回答No.2

IPアドレスを自動的に取得 になっているか確認されてはいかがでしょう。

下記URLを参考に
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2367

IPアドレスの確認方法も
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4070

自動的に取得になっていたなら
一度 適当に手動設定して、OK して
(確認したアドレスに1足すでも良いでしょう。192.168.2.101)

新たに自動的に取得 にして見てはいかがでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/02/10 21:20
回答No.1

(1)のモバイルルーターが持っていた
IPアドレスと後から起動したVistaPCの
IPアドレスが重複したと予想されます。

どちらの機器も自宅に置いていけば
そのようなことはないでしょうけど、
モバイルルーターがIPアドレスを
保持したまま屋外に持ち出した後に、
VistaPCを起動して、たまたま
同じアドレスがルーターから
割り当てられたのだと思います。

試しに、双方の機器をシャットダウンして、
時間をおいて順番に起動すると
解決できないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。