本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Bluetooth キーボード についてお聞きしま

2015/02/16 13:24

オークションに、ブルートゥース対応のキーボードを出品したいと思っています。

出品するのは、バッファローの BSKBB22 です。

自分で使用していた時は、PCがブルートゥース 対応ではないので、

アダプタを購入して使っていました。


2週間ほど使いましたが、入力の時に、一文字入力できないことが多く、

使用をやめました。

一文字入力できないという現象は、

ブルートゥース 対応でないPCでブルートゥース キーボードを使った場合普通に起こることですか?


私のPCのOSは、ウインドウズ7です。




オークションに出品する際に何か不具合の場合は、記載しようとおもい

ネットで検索しましたが、

今一つ答えが見つかりませんでした。



ブルートゥース 対応のキーボードについて、お分かりになる方がいらっしゃいましたら


よろしくお願いいたします。


キーボードは、バッファローの BSKBB22 で、アダプタは プリンストンPTM-UBT7です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/16 16:48
回答No.3

BSKBB22の仕様上の問題のようです。
BSKBB22で検索すると同じような状況を書かれた記事が見つかります(下記は一例)。
http://brqfreak.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/bskbb22mk330-bb.html

故障品ではないですから「ジャンク」とは言えませんけど、仕様上の問題ですから他のユーザーの環境でも再現される可能性は高いのでオークションだと理不尽なクレームは受ける可能性はあるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/02/16 16:51
回答No.4

あー、不具合と書きましたが、特性とかそういう表現の方が適正かも。
私が遭遇したのは流行りのWindowsタブレットでの事例で、つまりBT親機の内蔵外付けはあまり関係ないと思います。
IS-BTKB1/K、BSKBB15BK、TK-FBP052BKどれでも発生したので個体差というのも考えにくく、また前記キーボードすべてで無線LANを5GHz帯に振り分けることによって症状改善。

#ぶっちゃけ、特に都市部ではBluetoothとかが使う2.4GHz帯の無線って混雑しすぎなんですよ

2015/02/16 15:04
回答No.2

「入力した初めの1文字を取りこぼす」「変なところで同じキーが連続して入力される」といった事例はわりとよくあるBTキーボードの不具合かと。
私の場合は無線LANとの相互干渉だったようで、802.11a/nの5GHz帯無線LANを使うようにしてからは見た覚えがなかったと思います。最近使ってないので断言はできませんが。

#これが決定打になって、5GHz使えない無線LAN関係の機器を買う気がしなくなった

お礼

2015/02/16 17:08

皆さんありがとうございました。m()m

質問者

補足

2015/02/16 15:30

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。


商品自体が壊れているわけではないんでしょうか?

すごく入力しにくくて、確認せずに入力を続けると

支離滅裂な文章になってしまったり・・


故障であってもなくても、オークションの商品説明に一応一言書いて出品しようと思います。

ジャンクになってしまうのかな・・

質問者
2015/02/16 14:03
回答No.1

私もブルートゥース対応でないPCでブルートゥース キーボード
を使っていますが、文字が入力できない事はありませんよ。

ちなみに私が使っているのは、

無線アダプタが
「ELECOM Bluetooth PC用USBアダプタ 超小型
 Ver4.0 Class2 forWin8 ブラック LBT-UAN05C2」

キーボードが
「ELECOM【iPhone5にも対応】Bluetoothフルキーボード
 103キー 9台切替 JIS⇔US切替 ブラック TK-FBP044BK」

OSは、
「Windwos7 Ultimate」

です。

「一文字入力できない現象」というのは、
具体的にどういう事なんでしょうか?
決まった一文字だけ入力できないのですか?

お礼

2015/02/16 17:07

皆さんありがとうございました。m()m

質問者

補足

2015/02/16 14:58

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。


キボードで 「あいうえお」と打ったとすると

「あ」もしっかりと打っているのに、「いうえお」としか

画面に入力ができません。


毎回ではないですが、最初の一文字が入力できないのです。

一文字入力できないというか、ワンテンポ遅れて入力されるというか・・

スムーズではない感じです。


↓のブログの筆者さんも同じ状況が起こったようです。

http://blog.goo.ne.jp/ucchanx/e
/d66e08a6525bb840a93eb5fa933dac1b

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。