本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

10ポートハブのポートは内部でどのような接続?

2015/02/20 15:10

USBかスケートは6階層までと聞きました。

USB-HUB256BK  10ポート
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB256BK
このUSBハブはどのような接続になっていますか?
(購入の前に確認したいのでご存知の方がいれば教えてください。)

例)ある1おポートのハブは
4ポートのハブに、2個の4ポートのハブをつなげた接続になっています。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/02/21 10:45
回答No.3

その製品を所有していて、なおかつそれを分解してみたことが無ければ回答できないと思いますが、
普及しているUSBハブコントローラICは7ポートまでのように思えます。

ただし、実際には、一番普及している(と思われる)4ポートハブコントローラICを3つ使い、4ポート→4ポート×2を使うなどのケースが多いのではないでしょうか?

例えば、このあたりは良く使われているように思います。
http://www.digikey.jp/product-detail/ja/CY7C65632-48AXC/CY7C65632-48AXC-ND/2805207

自作例です。
http://yuki-lab.jp/hw/rasp-usb-hub/RUH-10-sch.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/20 18:37
回答No.2

直接ではない回答ですが、意味はわかります。

こちらではエレコム製を使ってますが、こちらのも、
4ポートハブに、4ポートハブを内部結合してますね。
4x3と、3番目が2個空きになってる10ポートハブでした。
案外ほとんどがそうなのかもしれません。

以前買った7ポートも、4ポートのひとつを4ポートハブに接続して、
ABCD
  ABCD
これで、7ポートっていう感じでしたね。

たぶん、質問の意味は、これであってますよね?
この機種(ハブ)も値段が近いので、限りなく、そういう感じだと思います。
確信的な回答は、持っていないので、出せませんが。

2015/02/20 15:26
回答No.1

質問の意味がよく分からないけど、カスケードは6階層まで(ポートの計は127個)というのは理論値です。
カスケードなんで、AのHUBからBのHUBに繋ぎそこからさらにまたC,D・・・と数珠つなぎにしていく場合です。
だから、このHUBひとつを捉えると、ただ10個口のHUBというだけですが。

通常、電源供給量がUSBは1ポートあたり500mAなので、多段にしていくと先の方では供給量が足りなくなるという事が普通に起こりえます。AC電源で供給しているものなら多段も多少ありですけど。

このUSBハブの中がどうなっているのか分かりませんが、10個に対して十分な電源容量が確保されていれば問題ないでしょう。
説明には「セルフパワー/バスパワー両対応」とありますので、このHUBから先に多段を組んでいくならバスパワー(AC電源)で運用したほうが宜しいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。