本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Tablet PCの液晶保護シート

2015/03/23 11:38

Microsoft Surface Pro3を購入予定ですが、液晶画面の保護シートを貼るべきかどうかで迷っています。
そもそも貼る目的は、1. 見易さアップ(=指紋などが目立たなくなる)と2. 傷・破損防止の二つあるかと思っています。

そこで、質問ですが、

[質問1]
持ち歩き時などはキーボードタイプカバーを付けての持ち運びの予定のため2.の用途での必要性はないかな? と思っていますが、どうでしょうか?

[質問2]
Surfaceの液晶画面は、とてもきれいということで評判がよいのですが、貼らない方がよいかと思っているのですが、実際に使用してみると指紋などが気になるものでしょうか? 実際に購入者の方の感想を頂けると嬉しいです。

[質問3]
もし、貼るとしたらどこのものがよいか、推薦があれば教えてください。
(もちろん、量販店などの店頭に行き、実物をチェックはするつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/23 12:39
回答No.3

>[質問1]
>持ち歩き時などはキーボードタイプカバーを付けての持ち運びの予定のため2.の用途での必要性はないかな? と思っていますが、どうでしょうか?

タイプカバーを使用するなら、保護フィルムは必須です。

カバーを閉じるとキーの硬い部分が液晶に当たるので、保護フィルムが無いと、擦れて傷ダラケになります。

>[質問2]
>Surfaceの液晶画面は、とてもきれいということで評判がよいのですが、貼らない方がよいかと思っているのですが、実際に使用してみると指紋などが気になるものでしょうか? 実際に購入者の方の感想を頂けると嬉しいです。

画面がキレイだからこそ、保護フィルムがあった方が良いです。フィルムが無いと室内の蛍光灯などが画面に反射しまくって非常に見づらいです。

なお、タイプカバーを利用するなら、保護フィルムは必須です。

>[質問3]
>もし、貼るとしたらどこのものがよいか、推薦があれば教えてください。

当方は↓これ使ってます。
http://www2.elecom.co.jp/products/TB-MSP3WFLFA.html

あと、裏面の保護もあった方が良いので↓これもお勧め。
http://www2.elecom.co.jp/products/TB-MSP3WRPT6.html

以下、蛇足な追記。

今、Surface Pro3は2015/4/5までキャンペーン期間中で、タイプカバーキーボードが無料で付いてきます。
http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/productID.308176600?tduid=3b97260850dc9b246374f480991eda7a

あと、タイプカバーキーボードを接続した場合、以下の画像のように折り返してタブレットPCのようにして使えますが、この状態にしたまま「電源」の画面から「再起動」を行うと、再起動時にSurfaceのロゴが出たままフリーズしてしまいますので、注意して下さい(「スリープ」や「シャットダウン」は問題ありません。これでフリーズした場合は、電源ボタンでの電源入れ直しで復活します)
http://farm6.staticflickr.com/5519/10735186664_def893ebfa.jpg

お礼

2015/03/23 13:27

まさに期待していた所有者の方の回答です、ありがとうございます。
そうですか、タイプカバーキーボードでディスプレイが傷つくのは嫌ですので、貼るべきなのでしょうね。店舗などで確認して見たいと思います。

またいろいろとアドバイスも頂き、ありがとうございます。とても助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/03/23 12:24
回答No.2

Windowsノートパソコンなら保護シートは貼らないですね。
タブレットは10インチと7インチのAndroidを使用していますがこれには貼ってます。

どの製品がいいかというおすすめはあえてしませんが、選択時の基準というか考慮点。
・指紋がつきにくい=皮脂油がつきにくいと書いてある物。
・剥がしてもノリが残らない、貼り直しが容易なもの
ですね。
傷に関しては付くときは付くし、つかない時はつかない。
10インチクラスの大きさになると破損防止は期待できない。

気休め程度なので、まず貼り付けてみてなんか違うと感じたら剥がせばいいんです。

ものによっては偏光フィルターの特性があるかもしれません。そういうものだと偏光メガネ(サングラスなど)をかけていると「電源が入っていないんじゃないの?」ってくらい表示が見えなくなることがあります。
Nexus7(2012)がそうでした。保護シート貼ってからのことなのでどれが原因かわかりませんけどww

お礼

2015/03/23 13:22

やはり破損防止は期待できないですよね。

確かに「覗き見防止タイプ」は、新幹線、飛行機やカフェなどで利用時には役に立ちそうですね。
そのタイプのものもあるかチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2015/03/23 11:53
回答No.1

液晶画面の保護シートを貼る必要はありません。見にくくなるだけです。時計のガラス面と同じで不要です。それよりも専用の柔らかい布で拭いて、大切に使うのが一番です。

お礼

2015/03/23 13:19

シンプルで力強い回答ありがとうございます。基本的には私もそう思っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。