本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

VAIO ZでBluetooth4.0マウス

2015/03/23 21:07

Windows7のVAIO Z(SVZ1311AJ)を使用しています。
最近省電力のBluetoothマウスが販売されており、その中でもエレコムのM-BT13BLシリーズを使用してみたいと思っています。
エレコムのwebサイトによると、Windows7での使用は同社製の別売りBTアダプタ(LBT-UAN05C2)を一緒に使用となっています。
理由はWindows7のBluetoothにはこのマウスが必要なHOGP(HID Over GATT Profile)プロファイルの対応が無いことのようです。
VAIO Z(SVZ1311AJ)はBluetooth4.0を搭載していますが、どのプロファイル対応しているかの情報がありません。
もしかしたら動くのでは?との期待があります。
どなたかBluetooth4.0マウスの動作確認を行った方がいましたら情報提供していただけないでしょうか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/25 00:41
回答No.2

搭載しているBluetoothのモジュールがBluetooth 4.0をサポートしているのであって、使えるかどうかはOSやドライバに依存します。
残念ながらWindows7は、OSもドライバもBluetooth 4.0で追加されたHOGPといった省電力関係のプロファイルに対応していないので、接続はBluetooth 3.0相当になります。

お礼

2015/03/25 06:33

caianiさま、ご説明ありがとうございました。
残念ながら無理そうな事理解出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/03/25 08:46
回答No.3

発送の転換。
別の製品を考慮してみては?

例えばこれ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-xg2bb/
私はこれを使用していますが、Windows7(64)でBluetooth3.0のUSBアダプターを挿して使用しています。
左右ボタンに日本メーカー製のマイクロスイッチを使用しているので耐久性に期待できます。
電池もeneloop proを使用しているので結構持ちます。
MサイズのM-XG1BBもWindows8.1ノートのBluetooth4.0搭載機で使用しています。

M-BT13BLは製品ページを見てもマイクロスイッチのことが書かれていないので私ならパスですね。
ELECOM製マウスはマイクロスイッチがすぐにヘタって意図しないダブルクリックやクリックしたいのに出来ないなどで辟易していましたから…
EX-Gでは今のところそういう現象は起きていません。

それとM-XG2BBはオートスリープがあるみたいで、一定時間無操作だと動作が停止(スリープ状態)します。
スリープからの復帰は左右いずれかのボタンをクリックするだけ。
スイッチの切り忘れで電池がいつの間にかなくなっていたということが防げます。

お礼

2015/03/29 07:10

bardfishさま、ありがとうございます。bluetooth4.0を諦めた場合は、良い選択肢になりそうですね。実際の握り心地を店頭で確認してみます。

質問者
2015/03/23 21:21
回答No.1

2012年のモデルでは対応してないかと思います。
2013/4の記事でこの状況です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20130424/1088202/

お礼

2015/03/25 06:36

nerimaokさま、ご説明ありがとうございました。
PCの発売年を考えると残念ながら無理そうですね。
諦めます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。