本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

物理キーボードでアットマークを入力したい・・

2015/03/27 00:27

Androidにおいて、物理キーボードでアットマーク(@)を入力したいのですが、どこをどう押せばいいでしょうか。

ちなみに、

・主なAndroid使用機器
Xperia Z3 SOL26
Nexus9

・使用キーボード
ELECOM TK-FBP070BK

です。印字されているキーを日本語・英語入力の単押し、shift+キー押し、また周囲のキーも、やけになって端から押しまくってみましたが、駄目でした。ちなみに、カッコ、カッコとじとじは一つ印字とずれているようで、印字は数字8が(、数字9が)なのが、右に一つずつずれてました。

なかなかインターネット検索しても出てこなくて・・調査勉強不足でしたら申し訳ございません。

長文メールを打つためにキーボードを買ったのですが、このままだと不便で仕方ないので、ぜひ助けていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/27 03:05
回答No.2

Androidの標準のキーボードのレイアウトは英語キーボードと同じなので英語キーボードを参考にしてください。
@は SHIFT+2 になります。

もしくはキーボードのレイアウトを変更をするアプリを使用するとかしましょう。
http://app.elecom.co.jp/keyboardlayout/android/index.html

お礼

2015/03/27 10:38

ありがとうございます。

初期値は英語配列で、変更可能とは知りませんでした・・。

元々の知識も違っているのかもしれませんが、Windowsは日本語キーボードをつなげば基本的には日本語配列に、英語配列をつなげば基本的には英語配列になる、と思っていて、Androidもおなじかと思っていた関係で、わざわざ日本語配列キーを選んで買ってしまったので、印字と違っても誤差があるだけで周囲のキーを押せばなんとかなる、と勝手に思ってしまってました。

仰っていただいた通り、確かにshift+2で@が出ました。(あ、ちなみに、普段キーボードではローマ字入力しているので、ひらがな入力はむしろ使ってません。)

そして、アプリがあるとは知りませんでした・・。確かにインストールして設定したら、印字通りの配列になりました。

本当に色々勉強不足で申し訳ありません。助かりました、またとても勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/03/27 01:18
回答No.1

確認ですが、
「設定」ー>「言語と入力」ー>「物理キーボード」
その下に、接続されているキーボードが出ると思いますが、
それをクリック
キーボードレイアウトが、大抵はデフォルトでOKなのですが。
駄目なら、その下の「キーボードレイアウトの設定」で
「日本語109A配列」にしてみてはどうでしょうか?

私の手持ちの、TK-FBM023、形は違いますが、種類は同じキーボードですが、
キーのズレや、”@”の入力なども問題はなかったですよ。
写真を見る限り、”@”があるキーボードなので、日本語モードにすれば、
そのままのキー刻印で入力できるはずです。

物理キーボードが英語モードで接続されていないかを
確認してみてもらえますか?

お礼

2015/03/27 10:29

ありがとうございます。
すみません、せっかくご丁寧に教えてくださったのに、上部に表示されていたwormholeさんのご回答及びご回答文中にあったエレコムのサイトを参考に確認及び設定してしまったので、元々が何になっていたのかわからなくなってしまいました・・。申し訳ございません。
今回のお二人のご回答で、キーボードは接続時に配列を選べる設定が出てくること、初めて知ったので、一つ勉強になりました。
ちなみに、エレコムのアプリをインストールする前に、同じくwormholeさんのお話通りshift+2で@が出てきたので、おそらく英語配列だったのかと思われます。また、エレコムのアプリをインストールしてそちらを選択したら、キー印字通りに動作するようになりました。これからまたアプリが無かったら、等を想定して色々勉強していきたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。