本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

シンプルなキーボード

2015/04/01 21:59

特にノートパソコンに於いてですが、スペースキーが昔と比べて小さくなったと思いませんか?
今使っているノートパソコンはスペースキーがわずか5cmしかありません。
同時押しに使わないキー(ウインドウズキーやメニューキー、変換、無変換キーなど)はうっかり触れないように、ファンクションキー(F1~F12)の上のほうに追いやってシンプルにしてほしいのですが、お勧めのキーボードはありますでしょうか。
ただ、主要な文字や記号の配置が換わると困ります。

これくらいシンプルなのがほしいのですが・・・。
http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/img/20040916_mz700_01.jpg

回答 (8件中 1~5件目)

2015/04/03 06:35
回答No.8

少し高いのですが東プレ REALFORCE 87Uをおすすめします
普段はファンクションキーは使わないのですが.必要なアプリがありますのであると便利です
KinesisのErgonomics Keyboardもかなりいいです
ローマ字入力の方はJIS配列は必要ないと個人的に思いますが

お礼

2015/04/03 23:28

(値段はともかく)
エルゴノミクスキーボードは昔からありましたが、多分私には使いこなせないと思います。

やはり英語キーボードですね。
不要なキーが日本語キーボードには多すぎます。
スペースキーは10cm以上はあってほしいです。
昔のPC-9801シリーズがちょうどよかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/02 07:06
回答No.7

おおおおおお、MZですかーーー

買えなかったんですよね~ 未だに持ってるなんて素晴らしい。

速く似たのが見つかると良いですね。

お礼

2015/04/02 07:42

URLは検索で見つけた画像です。

残念ながら私のは現存してないのですよ。
使っていたのは写真と全く同じものです。

当時、雑誌にのっていた、ミニオペレーティングシステムS-OSを動くようにして、その上で動くZ80アセンブラも打ち込んで、アセンブラでの開発環境を構築していました。
アドレス空間の隅から隅まで使い込んだパソコンでした。

話が脱線しました。(笑)

質問者
2015/04/02 05:40
回答No.6

思い出した!
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/

この中にかなり近いモデルが有ると思います。

お礼

2015/04/02 07:36

ありがとうございます。
やはり日本語配列になるとキーが増えるのですね。

英語キーボードの場合BSキーがDELETEと表記されているみたいですね。
日本語キーボードのDELキーに相当するキーは、何かを押しながらDELETEを押すことになるのでしょうか。

もう英語配列で慣れるしかなさそうですね。

質問者
2015/04/02 05:32
回答No.5

ご希望にかなり近いキーボードを(ネットで)見たことがあるんですがソースが見つかりません。
たしか日本のメーカーでメカニカルスイッチにこだわっていたと思うんです。

そんな中で見つけたもの。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=888
http://www.century.co.jp/products/special/black_pawn/

個人的にはスペースキーは今くらいの大きさでも問題ないのですが、上下左右のカーソルキーのほうが使いづらいキーボードが多くなっていると感じてます。
特にテンキー付きのノートパソコンなんて機種によってはカーソルキーがすごく使いづらい。表計算ソフトだとわりと重要なんだなと気付かされました。

お礼

2015/04/02 07:26

回答ありがとうございます。
2つめのバックライト付きはいいですね。
私は30年以上パソコンを使っているにもかかわらず未だにブラインドタッチが出来ません。
(無理に、見ずに打つと、打ち間違いが続出してしまうので)

ファンクションキーが数字キーと兼用になっているのがちょっと惜しいです。
INSERTとDELETEキーは何かのキーと兼用になっているのでしょうか。

質問者
2015/04/01 22:59
回答No.4

JISキーボードとASCII配列だとキーの配置が一部異なります。
英数字は、同じですが、記号については、異なります。
JISキーボードになると、無変換、変換、カタカナがあり、さらにひらがながあるために複雑になります。
シンプルなものがよいなら、ACSII配列でしょう。JISキーボードよりも若干入手が困難ですが、ネットや秋葉原で入手は可能です。

お礼

2015/04/01 23:11

回答有難うございます。

変換キーは使ったことがないのです。(スペースキーを使っています)。
右側のALTキー、CTRLキー、SHIFTキーも使ったことがありません。
Windowsキー、メニューキーも使いません。


こうなると英語キーボードになれたほうがいいのでしょうか・・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。