本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

外付ハードディスクが読込めなくなった?

2015/05/10 10:37

SVL24のUSB3.0ポート(3個)とも、外付ハードディスクを接続し使用していたが、最近読み込めなくなった。ハードディスクの不良と考え、他のCPUのVPCSEに接続すると、正常に動作する。
本体CPUのハードの問題なのか、ソフト側に問題なのか、ご教授願いたい。(ハードディスクは、東芝製HD-PB15TK 3台)

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/05/10 19:10
回答No.5

外付けを3台ですか?繋いだ経験は無いのでなんとも言えませんが、デバイスマネージャーでHDDは認識されますか?
他にもコントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピューターの管理でHDDは認識されていますか?
されていない場合はドライバーの問題ではないかと思います。
ただ台数が多いので、それらがトラブルの原因になっている可能性も考えられます。
私も複数台HDDを使用しています、3T+3T+2T+2T=10T内蔵とNAS 2T とUSB3.0お立ち台と言う組み合わせです。

お礼

2015/05/10 21:30

回答ありがとうございました。どうもUSB(3.0x3)ポートが、壊れているようです。
他のUSBポートにACアダプター付のUSBハブを取り付けたら正常に動作しました。
一応これで継続使用します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/10 12:53
回答No.4

SVL24の3つのUSB3.0ポートいずれに挿しても反応しないなら、過電流でSVL24のUSB3.0ポートの給電系が逝っちゃったんではないでしょうか。1個位なら平気でしょうけど、3個となるとかなりの負荷になりますので(ドライブ単体でもスピンアップ時は1Aを要求したりします)。

セルフパワー(ACアダプタつき)HUBを噛ませれば使える可能性もありますが…

USB給電系の損傷の場合、メーカー修理だとメインボード交換で相当な費用となります。独立系業者で1-2万円で直ればラッキーでしょうか。

現物見ないと何とも言えないところではありますが。

お礼

2015/05/10 21:55

回答ありがとうございました。色々と調査しました結果、ご回答いただきました給電系がいかれたようです。(3個同時とは? トホホホ!!)本日ACアダプター付のUSBハブを購入し、取り付け立ち上げましたところ、3台ともハードディスクは動作し、動いています。
VAIOのAVLですと、でかいですし修理費用、運送費用で相当かかりそうですので、このまま使用をします。貴重なサゼッションありがとうございました。

質問者
2015/05/10 11:57
回答No.3

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5731
上記の情報を参考に、「USBセレクティブサスペンド」を無効にしてみたらいかがでしょうか。

お礼

2015/05/10 21:49

回答ありがとうございました。調査の結果、USBポートが3個とも給電系が壊れたようです。
3個同時とは、TOHOHOHO!本日ACアダプター付のハブを購入し、別のUSBポートに取り付けましたところ、ハードディスクは、3台とも無事に動作しました。3個同時とは、これいかに?

質問者
2015/05/10 10:57
回答No.2

>SVL24のUSB3.0ポート(3個)とも
そのポートにUSBメモリやカードリーダー等を接続するとどうなります?
また、デバイスマネージャで黄色の!等の表示は?

デバイスマネージャーを開く方法
http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/devicemanager/

お礼

2015/05/10 21:45

回答ありがとうございました。どうも調査の結果USBポートの給電系がいかれたようで、本日ACアダプター付のハブを購入し、ハードディスク取り付けましたところ、無事に動きました。3個も同時に壊れるなんて、どうゆうこっちゃ(笑)&(怒)

質問者
2015/05/10 10:45
回答No.1

いくつか原因が考えられますが、カスタマーサポートに相談するか、ご自身でフォーマットや対応状況を確認するのがいいかと思います。

HDDの不良なら、他のパソコンで読めることはありませんので、接続かフォーマット、データやドライバの問題と思われます。

お礼

2015/05/10 21:41

回答ありがとうございました。調査の結果、どうもUSBポートの給電系がいかれているようで、給電式ハブを購入し、他のUSBポートに接続すれば、何とか3台とも使用できるようになりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。