本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wi-Fiが届かない

2015/05/15 08:31

一階のパソコンに接続しているのですが、真上の部屋には届きません。
わたしはパソコンに詳しくないので…
中継機というものを購入すれば大丈夫でしょうか…?
聞く人もいないので困っています。
簡単に接続できればいいのですが、iPhoneのWi-Fi設定にも四苦八苦したので、購入しても接続できるか不安です。
簡単にできて、きちんと届くためにはどうしたらいいか教えてください!

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2015/05/16 09:14
回答No.4

電波関係の専門家ではないのでご参考までに。Wi-Fiの電波は2階建ての家では2階に設置した方が全体を届くようにするのに良いと聞いたことがあります。家の間取り等にも影響はあると思いますが可能であれば試してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/15 10:18
回答No.3

やってみないと何とも言えないというのが実情かと思います。

ただ単に、中継器を上の階に設置したとしても、電波が届いていないのに中継できないでしょ。たとえば、階段など中間に設置したとしても電源はどこからとりますか。とか問題はかなりあります。

2階の部屋にLAN端子があり、親機とつながっていれば話が早いのですが。

>簡単にできて、きちんと届くためにはどうしたらいいか教えてください!

簡単にはできないと思います。お金はかかりますが、業者に頼むのがよいと思います。

2015/05/15 08:50
回答No.2

この写真が該当の無線LANだとすると、エレコムのWRCシリーズだと思いますが、決して悪いものではないと思います。考えられることは、同心円状に電波を発信しており、一般的真上真下は電波が弱いです。アンテナがあればアンテナの角度を調整できますが、この機器の場合はアンテナ内蔵なので、本体の場所を移動するか、角度を付けるか試して見てください。本体の場所を移動する場合は、PCとの間は長いLANケーブルで調整します。もちろん中継器があればなお更良いですが、とりあえずいろいろと場所を試して見てください。

2015/05/15 08:37
回答No.1

中継器などを販売しているお店に相談してみましょう。

もしかしたら出張セッティングみたいなことをやっているかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。