本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SDカード挿入口がないのですが....

2015/05/23 10:35

 デジカメとムービーカメラを購入したいと思ったのですが、私のパソコンにSDカードを挿入するところがないのです。USBメモリは差し込めます(ちゃんと挿入口があります)。

 もちろん、iPadやiPhoneからは画像がきちんと取り込めます。デジカメやムービーカメラのSDカードの画像や映像を取り込むいい方法はないでしょうか?それとも断念するしかないのでしょうか?

 何卒、よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/05/23 22:24
回答No.7

こんにちは。

方法は2つ

1.SDカード用リーダーライターを別途購入する

使用しているパソコンのOSにより使用できる機種が変わります。

Windows 7であればパナソニックが発売している機種が使えます。
BN-SDCMP3
http://panasonic.jp/p3/memory/sdxc/index.html

Windows 8/8.1であればこの機種がお勧めです
バッファロー BSCRD05U2
http://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader/bscrd05u2/
通常、カードリーダーはSDメモリーカードのみならず、メモリースティックなどの他のカードも使用できる兼用タイプが多いのですが、この機種はSDメモリーカード(mini及びmicroを含む)専用です。
また、USBの向きに関係なく上下どちらでも差せる「どっちもUSBコネクター」を採用しています。

2.デジカメやムービーカメラに備わっているUSB端子を使用する

デジカメやムービーカメラによってはUSB端子を装備している場合があります。その場合はUSBケーブル(本体付属品)を利用してパソコンに接続できます。

USBを利用して接続する場合は、購入を検討しているデジカメやムービーカメラにUSB端子が備わっているかどうか確認する必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/23 17:17
回答No.6

 デジカメにUSB接続ケーブルが付属している機種もありますが、メモリーカードから読み込む為のUSB接続マルチカードリーダー(1000円前後)が発売されています。多種類のメモリーカードに対応していますから、1つ買って置けば良いでしょう。バッファローやアイオーデーターなどのメーカー製を買った方が無難です。

 USB端子に接続して、外付けHDD、外付けブルーレイドライブ、外付けメモリーカードリーダーなど、何でも外付け出来る機種が発売されていますので、パソコンに付属していない機能は、家電量販店に行って外付け周辺機器を探してみてください。何でも揃っているはずです。

2015/05/23 13:53
回答No.5

>デジカメやムービーカメラのSDカードの画像や映像を取り込むいい方法はないでしょうか?

カードリーダーライターってものが、電気屋さんとかで販売されています。
インターネットだと、送料込みで、1000円でおつりが来るなんてざら・・・
Amazo.co.jpやヨドバシカメラでも売っています。ヨドバシなら、送料無料で、明日までには、届くでしょう。Amazon.co.jpだと、有料サービスに加入か、有料でなら、明日までには届くでしょう。(地域によっては、明日以降になる場合がある)

お近くの、高売りをしている家電量販店や大手スーパーでも、1000円前後であるでしょう

100均でも、SDカードリーダーは売っていたりします。

100均で、買えとは言わないが、

2015/05/23 12:08
回答No.4

>デジカメとムービーカメラを購入

新品を買うのですね?
カメラをパソコンにつなぐUSB端子付きのコードがついてきます。それを使えばPCに取込みできます。詳しくはカメラの取説を読んで下さい。

2015/05/23 11:09
回答No.3

添付画像のようなパーツを経由すればOKです。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。