本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DSiLLをインターネットに接続したいのですが…

2015/05/30 15:42

閲覧して下さり有難うございます。恥ずかしながら最近になってDSiLLでポケモンゲームをし始めた者です。
インターネット接続をしたいのですが
http://musenkoki.web.fc2.com/koki-nintendo-ds.html
など分かりやすいからと教えてもらった任天堂さんのサイトを見てもいまいち分かりません。分からない理由としては、ルーターやアクセスポイント、SSIDなどの用語がよく分からない事や家族全員が機械音痴である事だと思います。
ちなみに我が家にあるのはインターネットの出来るノートパソコンなのですが、それのどこを見て何を入力すれば良いのか分かりません。

また、家電店で周辺機器(ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ)を買おうと思ったんですが店員さんに家にパソコンがあるなら大丈夫と言われてしまい…

他力本願な上曖昧な質問で申し訳ありません、お手数ですがお教え頂けると幸いです。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/05/30 18:30
回答No.5

任天堂さんのサイトを見てわからないのなら電話で聞くとかしてはどうかな
それでもダメなら
知的レベルの欠如で
どうしてもダメでしょ
諦めるのも選択肢かと思います

サイトの説明って結構わかりやすく書いてます
日本語OK
ひらがなOK
カタカナOK
漢字あやしい
こんなレベルでもなんとかできるようになってますから
ダメなら日本語の勉強からが近道かと思います

お礼

2016/04/10 13:52

お返事遅れて申し訳ありません、解答して下さり有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/30 17:17
回答No.4

通常?はこういう機器を使って接続します
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
http://121ware.com/product/atermstation/product/
他 いろいろ

任天堂製品として
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/
市販無線LAN機器に比べると速度も遅く評判は良くない感じを受けます(価格相応?)

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタはWindowsXP、Vistaまでの対応になっています
ご利用のWindowsOSしだいで使えない機器かも知れません
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/

ノートパソコンを無線接続されているのであれば 無線発信元とDSiで通信設定すれば利用可能になります(パソコン不要)

ノートパソコンをLANケーブルで接続(有線LAN)されているのであれば 市販無線LAN機器の購入をお勧めしたいと思います

お礼

2016/04/10 13:53

お返事遅れて申し訳ありません、解答して下さり有難うございました!URLまで貼って頂いて…助かります。有難うございました。

質問者
2015/05/30 16:20
回答No.3

まずはお使いの無線ルーターを確認し、メーカー名と機種名を書かれた方がいいでしょう。これくらいのことが判らなければわかる人に頼んだ方がいいでしょう。

お礼

2016/04/10 13:54

遅れて申し訳ありません。解答して下さり有難うございました。

質問者
2015/05/30 16:18
回答No.2

なかなか厳しいですね。家のインターネットの光ファイバーなのか?ADSLなのか?ケーブルテレビなのか?などそのあたりも気になります。いまインターネット回線とパソコンはどんなふうに繋がれているのでしょうか?LANケーブルを伸ばして繋いでいるのか?無線でされているのか?
無線(無線LAN)で接続しているならルーター・無線LANルーターと言われる機械が家にあるのだろうと思います。その機械に「AOSS」や「らくらく無線スタート」ってボタンがあれば質問者さんが貼られているページの操作をすれば簡単に接続できます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2838=
に書かれている「Wi-Fi PROTECTED SETUP」省略して「WPS」って無線LANルーターに省略した名前のボタンがありそれでも簡単に接続ができます。
「AOSS」や「らくらく無線スタート」や「WPS」といった簡単に設定ができるのに対応してない無線LANルーターの場合は手動で無線LANルーターのSSIDってのが書かれているのでそれと同じものがDSiLLで検出されたらそれを選んで無線LANルーターにSSIDと一緒に書かれているメーカーによって呼び方がバラバラですがパスワード、パスフレーズと書かれていると思います。その英数字を入力する必要があると思います。
http://e-nikki.blogspot.jp/2009/12/dsill-wlan.html
通信の暗号でWEPと言うのは危険だったり色々難しい面もあるので最悪
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/digital_support/index.html
みたいなお近く、またはいつも利用している家電量販店でも似たような出張サービスがあるのでそれを利用するって手もあります。

お礼

2016/04/10 13:56

遅れて申し訳ありません、丁寧なご解答有難うございました。

質問者
2015/05/30 16:06
回答No.1

>ちなみに我が家にあるのはインターネットの出来るノートパソコンなのですが、それのどこを見て何を入力すれば良いのか分かりません。

そのパソコンがどうやってインターネットに接続しているかによります。

よくあるのは
1.フレッツ光等を契約している場合
その場合、フレッツ光のONU(あるいはADSLモデム)に無線LAN機能があればそのまま使えます。
SSID等はその取説をご確認ください。
通常は無線機能が無いので、無線LAN親機を購入するかUSBタイプの親機を購入します。
例えば
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/

そうではななく
2.Wimax内蔵PCである場合
PCに上述のUSBタイプの親機を接続します。

お礼

2016/04/10 13:57

遅れて申し訳ありません、分かりやすいご解答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。