本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線LANが繋がらない理由

2015/06/11 16:53

一応LubuntuやPuppy LinuxはSSIDを指定してPWを入力するだけで繋がります。
特に他に難しいことは何もしなくてもです。
しかしUbuntuは繋がりません。
上の2つと同様に指定して(同じSSID)同じPWを入力しても繋がりません。
ずっと探してるような気もします。
なぜLubuntuやPuppy LinuxでできてUbuntuでできないのでしょうか?
そんなことってありますか?
VerはLTSのものを2つほど試しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/12 04:39
回答No.2

Lubuntu、Puppyは使ったことがないので、ubuntu15.04、mint17、Linux beanでの無線子機の対応についてです。
ubuntuがバッファローとプラネックスの無線子機に対応したのは、14.10からです。
14.04まではロジテック(エレコム)、IOデータ製の無線子機しか使えませんでした。
ubuntu14.10、15.04だとバッファローの無線子機でも使えます。
それで、ubuntu14.04LTSベースのmint、beanはバッファロー、プラネックスの無線子機だとつながりません。
無線子機も5個ほど買いましたが、今は使ってないです。
だんだんと面倒になってきて、無線子機を使わないようになりましたね。
何を使ってるのかというと、中継器やコンバーターに有線で接続です。

お礼

2015/06/14 02:46

今どき困りますねこういうのは。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/06/12 03:21
回答No.1

Ubuntuで無線LANのドライバが適切に組み込まれてないとか位しか思い浮かばないですね。自動認識したドライバではうまく動かないとかって感じです。
無線LANのチップがAtheros(Qualcomm)とかなら自動認識したドライバでたいていは大丈夫そうな気はしますが。
Ubuntuは使ったことが無いので詳細は分かりかねます。

お礼

2015/06/12 03:58

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/06/12 03:54

6年前のBuffalo製です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。