本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ヘッドホン購入にあたってアンプの購入を考えています

2015/06/17 23:51

ヘッドホン購入にあたってアンプの購入を考えています。
据え置き型でPC・TVからの入力が出来、出来ればスイッチで入力元の切り替えが出来るものを探しています。
出力はヘッドホンのみです。
TVは光デジタル出力と赤と黄色の出力とヘッドホンマークの出力があります。
お店が無く近くで試聴出来る環境はありません。ヘッドホンはQ701を検討しています。
初心者ですのでなるべく安価なタイプで教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/18 14:01
回答No.5

Topping DAC+ヘッドホンアンプ D3 (ブラック)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E5%93%81%E3%80%91Topping-DAC-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-D3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00HY4PARS/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1434602276&sr=8-12&keywords=topping
Topping デジタルアンプ+DAC+ヘッドホンアンプ [D2] Analog Devices製AD1852JRS採用
http://www.amazon.co.jp/Topping-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-Analog-Devices%E8%A3%BDAD1852JRS%E6%8E%A1%E7%94%A8/dp/B004ZII8N4/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1434602276&sr=8-14&keywords=topping
これならPCはUSB、TVは光・同軸(PCM出力)かアナログ(ヘッドホン端子)で入力ができます。
スピーカーが必要ならパワーアンプを買い足せばOKで小型のセパレートアンプとしても使えます。
Topping デジタルアンプ [TP22] Tripath TK2050
http://www.amazon.co.jp/Topping-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-TP22-Tripath-TK2050/dp/B0055J4ZBG/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1434602276&sr=8-4&keywords=topping

もう少し高くてもいいならこういうのもあります。
TEAC AI-301DA
http://teac.jp/product/ai-301da/
これならDSDの再生もできます。(PCからUSB出力のみ)

お礼

2015/06/18 15:32

2度目のご回答ありがとうございます。
このTopping DAC+ヘッドホンアンプ [D3]という機種はコンパクトな上に入力の切り替えが付いているのですね!!
これならUSBでPC、光デジタル出力でおそらくTVも繋がるのではと思います。
その上電源も小さいものはUSBから取るものが多く感じられましたがこれはUSBではなくコンセントから取れるようですね!
しかも安価!!
amazonで見るとシルバーもあるようでしたので早速Topping DAC+ヘッドホンアンプ [D3] シルバーを購入したいと思います!
本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/06/18 11:58
回答No.4

こんにちは。

『スイッチで入力元の切り替え』ということで、ローインピーダンスで長々とケーブルを引き回すことに拘りが無い、と仮定すれば、ステレオミニが使えるオーディオセレクターで、一応の用は足りるでしょう。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=963
http://www.sony.jp/av-acc/products/SB-A40/
接続用にステレオミニケーブルは必需品になりますね。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=932
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-mm/
これで、PC・TVへ延長ケーブルを使って直挿ししたのと音質的には変わらないでしょう。

それで、もう少しなんとかというのであれば、セレクターの出力にヘッドフォンアンプの
https://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.php?categoryId=1010201
などを追加して、出力レベルとかインピーダンスを整えて、Q701で聞く。一番安価なAT-HA2でも良いと思うけど。
このあたりの組み合わせが、ステレオミニ出力アナログ接続の限界ではないかな?
 

お礼

2015/06/18 15:12

ご回答ありがとうございます。
初心者故まずローインピーダンスから調べて今頭がこんがらがっています。
とにかくスイッチ付き分配器にまず接続しそこで切り替え。
出力後は音質が気になるなら分配器の後にアンプをかませるということですね。
なるほどそういう手段もあるのですね。
考えが及ばなかった話でとても勉強になります。
ありがとうございました。

質問者
2015/06/18 10:23
回答No.3

安価な製品で手元でTVとPCを切り替えつ操作が出来るとなるとリモコンが便利でしょう。
となると、AVアンプが理想に近いと思います。
ONKYO NR-365
http://kakaku.com/item/K0000422898/
PCからはアナログだと追加の機器はいりません。
高音質を求めるならUSB DACでアナログ入力かUSB DDCでデジタル入力しAVアンプのDACを使ってください。
Topping USB DDC TENOR社製 TE7022L チップ採用 [C1]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A2E51RG/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B005JVFS9S&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=00NN5WSYRSJCJA7VDEMA

お礼

2015/06/18 11:20

ご回答ありがとうございます。
検索時ずっとヘッドホンアンプで調べていましたのでAVアンプが候補に無かったです。
入力が豊富で他に何か機材を追加しても対応できそうでしかも安価。
ビックリしました。
またTE7022Lも勉強になりました。
こちらも安価で手が出しやすそうなので追加したくなった時にすぐ買えそうです。
もしよろしければ、リモコン無しで本体操作のみの機種でおすすめがあれば教えていただけませんか。
小さい書斎でTVもPCもすぐ近くにある環境です。
アンプも手元に置きます。
よろしくお願い致します。

質問者
2015/06/18 08:54
回答No.2

出力はヘッドホンのみと言う設定では、

PCのイヤホン端子からとTVからのイヤホン端子からのプラグを2分配プラグで接続してから、ヘッドホンにつなぐと両方の音声が聞こえますのでスイッチで切り替えしなくても良いのです。
イヤホン端子は抵抗が直列に入っているのでオーディオミキサーと同様回路になります。

安い2分配プラグと変換プラグで簡単に出来ます。

光デジタル出力が良い、USB DACが良いなど色々言いますが、ほとんど差がありませんので、
アナログ方式になりますがシンプル イズ ベストです。

お礼

2015/06/18 11:05

ご回答ありがとうございます。
なるほど分配という手段は全く思いつきませんでした。
確かにこれだとPC、TV両方の音が聞けて良いと思いました。
ですが初心者のくせに何を言うと思われるかもしれませんがアンプというものに興味があり是非使ってみたいと思っています。
今回はアンプ経由で聴けるもので検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2015/06/18 07:02
回答No.1

こんな、ヘッドフォンアンプがありますよ。

http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/

お礼

2015/06/18 11:00

価格.comですね。
ここに質問する前に色々見てはみましたが、上位にある商品や口コミを見れば見るほど良く分らなくなり質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。