本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

延長コードについて

2015/07/05 19:31

延長コードでエレコムで揃えたかったのですが残念ながらないとの回答でした。
延長コードを購入したいと思っているのですが、下記のような条件のものはあるでしょうか?

・2P式
・1個口
・絶縁キャップ付き
・スイングプラグ
・色:黒
・1~5m程度

ちなみに2Pというのは、画像の赤丸の部分を指すのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/06 09:58
回答No.2

> また、2Pというのは、画像の赤丸の部分を指すのでしょうか?

2Pと言っているのは差込口が2穴と言う意味ですね。
アース付の3Pと言うものも存在します。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4634

2Pで1個口と言うことは分岐が目的では無く単純な延長コードですね。
絶縁キャップが何を指しているのか判りませんが、メス側のシャッター機構かオス側のトラッキング防止の絶縁部を言っているのかと想像します。
スイングプラグに成っていて黒色で1~5mの長さと言うことであれば、先の回答に書いたURLにあるパナソニックの製品は一通り条件を満たしていると思います。

お礼

2015/07/06 19:40

回答ありがとうございます。

>2Pと言っているのは差込口が2穴と言う意味ですね。
アース付の3Pと言うものも存在します。

そうです、そうです。
アース付きのものは3つですね。

>絶縁キャップが何を指しているのか判りませんが、メス側のシャッター機構かオス側のトラッキング防止の絶縁部を言っているのかと想像します。

ちょっと説明不足でしたでしょうか。
その通りです。
トラッキング火災を防止する絶縁キャップ付きのプラグのことです。
プラグの根っこの部分になんか黒いのが付いてるやつです。

>スイングプラグに成っていて黒色で1~5mの長さと言うことであれば、先の回答に書いたURLにあるパナソニックの製品は一通り条件を満たしていると思います。

そうですか。
ありがとうございます。
一応、念のためメーカーに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/07/06 10:03
回答No.3

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-ecoh34nm/
普段気にしていなかったのですが、PC、PAアンプなどでアース端子があるのを3Pと言って、
ふつうの2電極のものを2Pと言って区別しているのですね。
知りませんでした、良い質問をありがとうございます。

お礼

2015/07/06 19:49

回答ありがとうございます。

質問に対する的確な回答ではありませんが^^;
ただ、自分の質問でちょっとためになる情報を知れてよかったですね^^

ありがとうございました。

質問者
2015/07/05 22:52
回答No.1

こういうのですか。
http://panasonic.jp/tap/p-db/category/extension-cord/lineup.html

お礼

2015/07/06 05:28

回答ありがとうございます。

URLには商品の詳細な情報が載っていないのですが、条件に合うものなんでしょうか?
また、2Pというのは、画像の赤丸の部分を指すのでしょうか?

大変申し訳ありませんが、もう一度回答よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。