本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

モニターd-sub製品ばかり。画質劣化は大丈夫?

2015/07/28 17:37

今使っているパソコンモニターが壊れてしまい、次のものを探しています。

光沢、23~27インチのパソコンモニターを探しています。
ほとんどの製品はd-subにしか対応してないようですが、画質の劣化は大丈夫 なのでしょうか?
価格.comで検索して、dvi製品は2つでした。
その2つから選ぶしかないのでしょうか?

用途としては、windows7、photoshopを使用します。



また、何かオススメの製品などありましたらお教えいただけるとありがたいです。
あまり高額なものはきついです・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/29 08:57
回答No.3

>それにしてもdviモニターの少なさには驚きました。
>パソコン用のものも、今はhdmiが主流になって、dviは淘汰されつつある状態なのでしょうか?

[DVI]が少ないのではありません。「光沢(グレア)」のモニタが少ないのです。
液晶テレビはほとんど光沢画面の製品になりますが、それに対してPC用の液晶モニタは、そのほとんどが非光沢(ノングレア)の製品になります。
事実、ノングレアの製品であれば価格.comで200製品以上がリストアップされます。

なので、選択肢としては「HDMI端子つきの光沢モニタ+DVI-D/HDMI変換ケーブル」の組み合わせの方が選択肢が広がるかと思われます。
(これでも、価格.comでは10製品しか検索でヒットしませんが・・・)
HDMI/DVI-D変換ケーブルの例
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-htd/bk/
もしくは非光沢のモニタを選ばれるか、ですね。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/07/29 00:13
回答No.2

そのパソコンってd-subしかない旧型PCですか?。HDMI端子は無し?。

補足

2015/07/29 02:48

d-subとdvi-dがあります。

ネットで調べる限り、d-subは見た目で判断できるほどに、画質落ちそうですよね。

先ほど思いついたのですが、dvi→hdmiの変換器を買えばokということでしょうか?
画質の劣化もなさそうですね。

それにしてもdviモニターの少なさには驚きました。
パソコン用のものも、今はhdmiが主流になって、dviは淘汰されつつある状態なのでしょうか?

質問者
2015/07/28 17:44
回答No.1

>ほとんどの製品はd-subにしか対応してないようですが、画質の劣化は大丈夫 なのでしょうか?
> 価格.comで検索して、dvi製品は2つでした。

今どきD-Subに対応している方が珍しいです。
基本はHDMI対応です。

D-Subの画質劣化はケーブルが長い時が深刻なだけでで、
ケーブルが短い時に一般人が心配するような画質劣化はありません。

D-Subの画質劣化より、カラーキャリブレーションを心配されたら如何?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。