本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリント写真の変色

2015/10/11 17:46

エプソンのインクジェットプリンタを使用していますが、プリントした写真が変色が早いのと
余り変色しないプリント写真がありますが、使用インキの違いですか?純正とか顔料インキとかリサイクルとか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/12 06:43
回答No.4

・用紙
 化学変化による変色を防ぐ加工がされている用紙もあります。
 そういう用紙は総じて割高。

・インク
 純正インクを使用しているのなら短時間で変色しないはずです。
 インクには顔料と染料という種類があり、顔料インクのほうが変色しにくい。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%93%E6%96%99
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94%E6%96%99
 エプソンのサイトでも詳しく説明されていたはずです。

互換インクが安いのは変色しにくい技術が施されていなかったりなどコストの掛かることを省いているから。
用紙も同じ。

用紙に関して言えば、エプソンだったらクリスピアがオススメ。
http://www.epson.jp/products/colorio/supply/paper/crispia/
その他のメーカーだと富士フィルムの画彩。
http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/luster_photo/pro/

インクは純正一択。

さらに、染料インクは大気中の化学物質や紫外線でどうしても変色するリスクは伴いますからラミネーター加工をしています。
紫外線は防げなくても大気中の有害物質は防げますからね。
ただ、安い用紙は発色がおかしくなることもあので避けたほうがいいです。
自分が経験したのはELECOMの安い写真用紙。
黒が黒じゃなくなるため風景写真をプリントすると思い描く発色が得られませんでした。そこで10種類くらい試した結果たどり着いたのがFUJIFIMの「画彩」。
画彩もラインアップがありますが、20枚以上プリントして人に配るときは安い方を選択。飾るためのものはProや純正の高級写真用紙を選択するなど目的に合わせて変えています。

印刷時の設定も用紙に合わせて設定を作成してます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/10/11 19:10
回答No.3

長持ちさせるには
・まず用紙。epson/canon/fuji あたりの写真用紙
・インキ。やはり互換インクは変色し易いです。
・印刷後は30分以上放置。(24時間程度乾燥がベスト)
・保管は直射日光/空気に触れないよう。クリヤーフォルダーあたりがベスト

2015/10/11 19:08
回答No.2

写真をラミネートすると、変色をするのが遅いです。
紙の可能性もあります。

2015/10/11 19:01
回答No.1

>プリントした写真が変色が早いのと
>余り変色しないプリント写真がありますが、使用インキの違いですか?純正とか顔料インキとかリサイクルとか?


masaruyone さんがどのようなインクを使って、どのような保管をしていたのかわからないので変色が早いのか遅いのか、何とも言えませんが

染料と顔料インクなら、一般に染料インクが早く色あせます。
純正品と非純正品なら、一般に非純正品が早く色あせます。

純正品でも染料なら直射日光にあたって高温多湿の場所に置けば、
早く色あせたりにじんだりします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。