本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ギガポケデジ 未対応のディスク…

2015/11/13 12:25

【機種名】
VPCL12AFJ
【使用OS】
Windows 7
【困っていること】
Giga Pocket Digital version 2.1.6.02090からの書き出しが、「未対応のディスクが挿入されています。…」というメッセージで、実行できません。

この問題の解決策として、以下の方法を実施しましたが、まったく解消できません。

 1)書き出しに対応しているメディアを使用
   ⇒SONY製のBD-Rメディア、ドライブの製造メーカーでもあるPanasonic製のBD-Rメディア、TDK製のBD-Rメディアを試してみましたが、書き出しできませんでした。

 2)Giga Pocket Digitalを再インストール
http://qa.support.sony.jp/solution/S0911251069627/

 3)Giga Pocket Digitalのアップデート
   ⇒VAIO Updateで実行してみましたが、書き出しできませんでした。

 4)他に追加した書き込みソフトをアンインストール

 5)デバイスマネージャーからBDドライブを削除して再起動

 6)外付けドライブで書き出し
   ⇒Pioneer製BDR-XD05BK-XLで実行してみましたが、書き出しできませんでした。

 7)レジストリのクリーンアップ

このままでは録画データばかり増えてしまい、本当に困っています。
どなたか解決策をご存知の方は、教えて戴けないでしょうか?

なお、Giga Pocket Digitalのデータを、他の動画フォーマットに変換する方法を、ご教授戴ける場合でも構いません。

宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/11/17 11:16
回答No.6

>回答者さんの復旧手順をご教授戴けますと、幸いです。

結論から先に言うと、ブルーレイへの書き込みは出来ませんでした。

ですが、USB2.0接続でDVDには書き込み出来たので、画質と書き込み速度を落として、DVD-VRモードでDVDディスクに書き出ししました。

その後、USB3.0用のブルーレイの外付けドライブは、USB3.0が使える別のパソコンに繋げて活用しています。

当方はこれに懲りて、録画はパソコンではなく市販のブルーレイレコーダーで行なうようになりました。

質問者さんの場合も、もしかしたら「DVDには書き込めるかもしれない」ので、何をやってもブルーレイに書き込めないようなら、DVDに変えてみるのも手かも知れません。

DVDだと、画質が落ちてしまうのと、枚数がふえてしまうのがネックですが、ダビングできずに録画が消えてしまうよりはマシです。

お礼

2015/11/20 16:33

USB3.0/USB2.0接続の外付けドライブ(Pioneer製「BDR-XD05BK-XL」)では、DVDへの書き出しは「標準」「高画質」ともに、「未対応のディスクが挿入されています。…」というメッセージで、実行できませんでした。

USB2.0専用接続の外付けBD/DVDドライブを用意するには、お金がかかりますので、その他の方法などがありましたら、ご教授願えないでしょうか?

質問者

補足

2015/11/27 18:41

USB2.0接続の外付けドライブ(BUFFALO製「BRXL-PC6VU2/N」)を用意して、BDへの書き出し、およびDVDへの書き出しはともに、「未対応のディスクが挿入されています。…」というメッセージで、実行できませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/16 14:08
回答No.5

>「VPCL12AFJ」を分解できれば、内蔵ドライブの交換も検討できるのですが、分解方法がわかりません。

実は、当方も「似たような状況」に陥って、内蔵ドライブの使用を諦め、外付けドライブで対応した経験があります。

USBのバスパワー不足(電源容量不足)に悩んだり、USB2.0の転送速度不足に悩んだりして、質問者さんと殆ど同じ経験をしました。

で、当方も「内蔵ドライブの交換」を考えたのですが「秋葉原をくまなく探しても、どこにも売ってなかった」と言う結果になりました。

機種が質問者さんとは異なる機種なのですが、旧式の薄型ドライブで、市販されてないドライブだった為、入手できなかったのです。

質問者さんのPCも、5年近く前の、一体型でかなり特殊なPCなので「内蔵できるドライブが売ってない」と予想されます。

で「分解してみた」という記事を載せているサイトを見てみた所「かなり特殊なドライブを使っている」らしいです。一体型にするためにコネクタ等が専用に設計された物のようで、市販の汎用薄型ドライブが登載できないように感じました。

お礼

2015/11/16 19:05

いつも迅速なご回答を、有難う御座います。

「VPCL12AFJ」を分解してコネクタの形状さえわかれば、一体化にこだわらず、薄型でなくとも、コネクタ接続可能な内蔵ドライブを用意して、コードを伸ばしてでも「VPCL12AFJ」と接続可能な内蔵BDドライブを用意して試す…等と考えておりました。

ところが、ご回答の内容「一体型にするためにコネクタ等が専用に設計された物のようで…」とのことで、例え「VPCL12AFJ」が分解できたとしても、接続可能なコネクタ形状の内蔵BDドライブを用意することが困難であると、よくわかりました。

ところで回答者さんは、どのようにして小生のような状況から復旧させたのでしょうか?

回答者さんの復旧手順をご教授戴けますと、幸いです。

このままでは、USB2.0外付けBDドライブの購入を検討し、Giga Pocket Digitalの書き出しを実行してみる他に、記録した録画データの保存はできないようですね?

例えパソコンを買い替えるにしても、チューナーは「Giga Pocket Digital」以外を検討したいですし、録画済みのデータは破棄するしかないですからね。

質問者
2015/11/16 10:26
回答No.4

>早速、外付けドライブ(Pioneer製「BDR-XD05BK-XL」)のレンズクリーニングを実施しました。

外付けドライブで書き込みエラーが発生している場合は、USBポートをUSB2.0用ポートからUSB3.0用ポートに変更するか、外付けドライブに外部電源を供給してみて下さい。

USB2.0のポートで、USB給電のみで動作している場合、電源容量不足で「読み込みは出来るが、書き込みで失敗する」と言うケースがあります。

BDR-XD05BK-XLは、仕様書に「インターフェース USB3.0」と書いてあり、USB2.0のポートに繋いだ場合は、動作を保証しません(正常に動作しません)

VPCL12AFJは「USBは2.0のポートしかない」ので、VPCL12AFJにBDR-XD05BK-XLを繋いでも、USB電源のパワー不足で書き込みできません。書き込みしようとすると「テスト的に書き込み動作を行なってみて、書き込みできないため、未対応のディスクが挿入されていると判断」されます。

以下のような「外部電源付きUSBハブ」をPCと外付けドライブの間に入れると、パワー不足が解消され、書き込み出来るかも知れません。
http://www2.elecom.co.jp/products/U3H-A408SBK.html

但し(ここ重要)「BDR-XD05BK-XLがUSB3.0の転送速度を要求している場合、PCがUSB2.0の転送速度しか出ない為、転送速度が足りずに書き込みに失敗する可能性」があります。

外部電源付きUSBハブを使っても、書き込みに成功しない可能性があるので、購入した外部電源付きUSBハブが無駄になる可能性もあります。電源付きハブを使っても失敗する場合は「このPCに使えない外付けドライブを買ってしまった」と思って諦めて下さい。

お礼

2015/11/16 12:17

またもや丁寧なご回答を有難う御座いました。

外付けドライブ(Pioneer製「BDR-XD05BK-XL」)に外部電源(ACアダプター)を供給して、Giga Pocket Digitalの書き出しをしようとしましたが、「未対応のディスクが挿入されています。…」というメッセージで、実行できませんでした。

外部電源付きUSBハブ(iBUFFALO製USB3.0ハブ「BSH4A08U3BK」)を介してパソコンと接続して、Giga Pocket Digitalの書き出しをしようとしましたが、「未対応のディスクが挿入されています。…」というメッセージで、実行できませんでした。

ご忠告の通り、「BDR-XD05BK-XLがUSB3.0の転送速度を要求している場合、パソコンがUSB2.0の転送速度しか出ない為、転送速度が足りずに書き込みに失敗する可能性ある」とすれば、USB2.0の外付けBDドライブの購入を検討したいと思います。

すでにお察しのことと思いますが、内蔵BDドライブは認識すれど、読み出しもできない状態です。
「VPCL12AFJ」を分解できれば、内蔵ドライブの交換も検討できるのですが、分解方法がわかりません。

「VPCL12AFJ」を工場出荷時に戻すことも検討しましたが、Windows7などのアップデート作業をふまえると、録画データを破棄する方が、現実的だと思います。

質問者
2015/11/13 13:47
回答No.3

なお、VPCL12AFJは「2010年01月発売モデル」なので、もう5年も前の機種です。

5年も経てば「光学ドライブのレンズが汚れてて使い物にならない」でしょうし「使えたとしても、読めるけど、書き込めない」なと、色々な不具合が出ている筈です。

HDDも「5年が寿命(使用頻度がそれなりに高い場合)」ですし、当方が思うに「正常に動くのが不思議。あちこちイカレて来ても不思議じゃない」です。

「そろそろ寿命」なので「外付けのブルーレイに書き込み出来る光学ドライブ」の購入を検討して下さい(当方は「パソコンごと買い替え」の方が良いと思うけど)

2015/11/13 13:39
回答No.2

http://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/033/


ディスク構造やフォーマットはまったく同じため、データ用を録画用に、録画用をデータ用に使用することはできますが専用のディスクを使用していただくことをおすすめします。」

と書いてあるので「データ用」「録画用」の問題ではありません。

で、記録用メディアをセットして書き込もうとして「未対応のディスクが挿入されています。」が出た場合は「光学ドライブ装置の不具合」の場合が殆どです。

例えば「レーザー出力が弱っていて、読み出しは出来るが書き込みは出来ない」とか「ピックアップレンズが汚れている」とか「経年劣化で樹脂製のメカニカル部分が変形して正常な読み書きが出来ない」などです。

この場合「物理的な問題」なので、ソフトウェアを弄くり回しても、何も解決しません。

>なお、Giga Pocket Digitalのデータを、他の動画フォーマットに変換する方法

Giga Pocket Digitalのデータは「デジタル放送を安易にコピーさせない為」に、プロテクトが施されています。

なので、他の動画フォーマットに変換するには、プロテクトを解除する必要があります。

プロテクトの解除など、違法行為を助長する行為、それに類似する行為については、当サイトでは投稿が禁止されています。

つまり「変換の方法を、当サイトに投稿できない」です。貴方に「変換方法を教える事ができない」のです。

お礼

2015/11/13 20:04

丁寧なご回答、有難う御座いました。

早速、外付けドライブ(Pioneer製「BDR-XD05BK-XL」)のレンズクリーニングを実施しました。
TDK製の「ブルーレイ レスキュー・キット」を使い、メンテナンス用湿式を3回実施した後、Giga Pocket Digitalの書き出しをしようとしても、「未対応のディスクが挿入されています。…」というメッセージで、実行できませんでした。

外付けドライブ(Pioneer製「BDR-XD05BK-XL」)は、2014年4月に購入しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。