本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows10でBlueToothが使えない

2015/11/28 08:50

昨日Windows7 から待望のWindows10にアップグレードしました。
ところがWindows10にアップグレードしたところ、BlueToothが使えなくなりました。
BlueToothアダプタはMT-Micro4で、Windows7 では問題なく使用できていました。
デバイスマネージャーを見るとCSR BlueTooth Deviceというものが登録されていて、BlueToothアダプタは点滅しているのは確認できるのですが、MyBlueToothが出てこないのでBlueToothデバイス(スピーカ、ヘッドホンなど)が認識されません。
一応Windows7環境下にて存在していたBlueToothドライバ類を削除し、BlueToothアダプタをUSBから抜き差ししてためしてみましたが問題は解決していません。
何が問題でしょうか。
どのようにすればよいですか。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/28 10:37
回答No.1

syakai2015 さんみたいな人が多いですねぇ
あんちょこにアップグレードしてしまう人

ちょこっとPCわかる人なら、アップグレードする前に、現在のHDDを丸ごとバックアップしておいてからアップグレードする
ダメならそのバックアップデータ使って元に戻せる状態にしてからアップグレードします

だってそのPC発売しているメーカーがWindows10にアップグレードする事を保障しているPCじゃないでしょ?

Windows7なら別に特別なソフト用意しなくてもOS自体がバックアップできる機能を持っているんですから

バックアップデータ作っていればアップグレードさせた物を戻すのではなく、Windows7だった時の状態に戻すので当然アップグレードする前の状態そのままに戻ります

今回の問題点にしている部分ですが、MT-Micro4はWindows10に対応していないアダプターなので、アップグレードすれば使えなくなっても不思議でもなんでも無いです
PLANEX社がWindows10に対応させるドライバーを作ってくれる事を祈って待ち続けるか、Windows10対応しているアダプターに買い換えるか
まぁ千円ちょっとなので、買い替えしてしまう方が手っ取り早い

こっちはすでにWindows10対応
http://www2.elecom.co.jp/network/bluetooth/lbt-uan05c2/

ただ、BT-Micro4をWindows10にしてからスピーカー類の方のメモリーを解除(Bluetoothボタンをビープ音が聞こえるまで(およそ10秒間)長押し)後、再度ペアリングさせる事で使用出来るようになった人もいるようなので、これは試してみてからアダプターの買い替えすれば良いでしょう

Office2010の方はちゃんとアンインストが出来ずに、ゴミが残ってしまっているのではないかと思います

ちゃんと製品版持っているんですよね?
一度、手動でOffice2010関係のフォルダー削除してから、セットアップやり直してみてください

エラーでセットアップが途中で止まってしまうような事は起こらないと思います

手順 3: 残っている Microsoft Office 2010 インストール フォルダーを削除する をやってみてください
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-90635a1d-aec8-4653-b358-67e1b766fc4d

お礼

2015/11/28 11:50

この問題解決しました。
とにかくWindows10に組み込まれたBluetoothドライバを一度「手動で削除」し、再起動すると解決しました。
ありがとうございました。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。