本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線LAN親機(エレコムとFON)内部に個人情報

2015/12/02 16:53

下記の無線LAN親機について「この無線LAN親機に、子機(iPhone)の個人情報データが蓄積されることはないのか」が知りたいです。

1)ELECOM WIFI 無線LANルーター親機(型番:WRC-300FEBK)
2)FON Wi-Fiルーター(Model:FON 2405E)→MyPlaceで使用。

いずれも新品で買いましたが、エレコムの方は使用1ヶ月で壊れました(電源は入るしランプ点灯もするけど無線機能が壊れました)。FONは何年か使用後に電源すら入らなくなりました。

WiFiの子機はiPhone4sです。この子機でインターネットのヘビーユーザーでした。銀行のWEBサイトやお買い物サイトなどへ何度もIDやパスワードを入力しログインしています。

そこで気になるのが、こういった、インターネット上で子機から送信したIDやパスワードが無線LAN親機に蓄積されることはあるのだろうか??ということです。アクセスポイントとしての使用がメインではありましたが、いずれにせよ個人情報データはこれらの親機を通過している訳ですし・・・さらに念のため、子機に保存しているがネット送信はしていないデータ(写真やメモ帳など)が親機に何らかの形で勝手に送られ蓄積されることはないのだろうか?という点も気になっています(;^_^A

今回2つとも捨てることにしたのですが、上記の点だけが心配です。
エレコムサポートは何度かけてもつながりませんし、FONサポートはソフトバンク会員を既に解約済みのためやはりオペレーターまで到達できません(汗)。

どなたか詳しい方、教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします(^▽^)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/02 17:32
回答No.2

エレコム製品について
記憶しているのは無線接続設定だけです 本体にアクセスすれば接続情報が確認できます
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5657&category=221&page=1

ログイン情報などはパソコン側(Webブラウザソフト)で記憶している場合が多いです
設定しだいで記憶しない方法も有り 自動ログイン不可能な状態ですが

Fonも同じですね 接続先のアドレス番号とパスワード(接続に必要なもの)が記憶されています

どちらもリセットすれば削除できます
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5813
http://fon.ne.jp/sb/products/2405/pdf/FON2405_manual_20130622_C9071391WN22156.pdf

お礼

2015/12/02 18:27

詳しい回答をくださりありがとうございます!
urlすべて参照させていただきました。
いずれも記憶されるのは接続に関する情報のみなんですね。
これで安心して破棄できます。
ただ、リセットに関してはどちらも動作しない(エレコムはリセットボタンを押したら点灯するはずのランプが点灯しない、FONはそもそも電源が入らない)ために諦めるしかなさそう・・・(涙)まぁでも、接続情報程度なら残っていても心配ないかなと開き直るつもりです(;^_^A

質問者

補足

2015/12/03 16:59

FONに関しては「ソフトバンク 購入前の問い合わせ」で検索し出てきた下記ページの番号でつながりました。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/smartphone/#guidance

担当者の方によれば「親機自体にデータが蓄積されるという話は聞いたことがない。ご安心いただいて大丈夫」とのことでした。

色々考え、市の「大型ごみ」に出すことにしました。うちの市では大型ごみで出せば機械でぐしゃっと確実につぶして貰えるからです。不燃ごみでも出せるは出せるようですが、確実につぶしてもらいたいのでそうする事にしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/12/03 03:42
回答No.4

Fonは違法性の疑いで公式では無いそうですよ

お礼

2015/12/03 16:38

そうなんですね、初めて知りました。
コメントをくださりありがとうございます。

質問者
2015/12/02 22:12
回答No.3

厳しい言い方をしますが、なぜ、貴方がその疑問を持たれたのか、理解不能です。

例えると、通常よく使う携帯電話で通話しますが、貴方の質問は、「携帯電話の中に、録音もしていないに、通話記録では無く 通話音声が残りますか?」と同じ質問です。

そんなに心配なら、ネットや無線LANを使わないことです。貴方が認識していないだけで、無線LANであれば、壁を通り越して屋外に電波が漏れているので、他人によってハッキングされているかもしれませんヨ。こちらの方を心配して下さい。そんな心配をするのであれば、有線LANに最初からすること。

お礼

2015/12/03 16:37

コメントをくださりありがとうございます。
参考になりました。

質問者
2015/12/02 17:24
回答No.1

APとの通信のセキュリティが低ければ、
その間の通信から漏れることはありますがAPに残ることは有りません。

>いずれにせよ個人情報データはこれらの親機を通過している訳ですし・・・

そうなると全てのノードに対して疑う必要がありますね。
有線無繊維関係なくホップしていく途中のノードの心配も含めないとね。

それよりもスマホのセキュリティは大丈夫なのかな?
ブラウザのバックドアなどの対策も済んでいるのでしょうか?
本末転倒な気がしますよ。

お礼

2015/12/02 18:05

早速コメントくださりありがとうございます!
確かにおっしゃるように、子機のセキュリティ対策がまず第一ですよね。
今回、親機に残ることはないと分かり安心しました。これでやっと捨てられますっっ('▽^人)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。